2016年12月20日火曜日

がんこ本舗認定おそうじ学校講師養成講座、第2期スタート!


おそうじ学校講師養成講座 第2期が始まりました


おそうじ学校 講師養成講座アシスタントのゆかです


2期生は、横浜近郊、千葉、遠く札幌からも
職業、年齢ばらばらで個性豊かな9名が集まりました。


緊張した面持ちで集まった2期生、初日は校長きむちんのお話です。

神主も務めるきむちんのお話はスーッと心に入ってきます。


日本人はそうじをするとすごく清々しくなるよね
おそうじは場だけでなく、自分の心まで清められる
身体だけでなく、心、肉体、魂
このすべてを清めてくれる

今回のおそうじ学校で大事になってくるのは、
ここで習うことをまず自分のお家で実践することね。

細かい指示のない課題も、わからないながらやってみることがとても大事
そこから気づきやためになることが沢山あるし、楽しくてやりたくなるよーときむちん

あ、そうそう。
きむちん5年後は生まれ変わってシャチになりますので
皆さん、海はきれいにね!汚さないでね!と。

まじめな話の中にもクスっと笑えみんなの心をほぐしてくれる
ユーモアあふれるきむちんのもと、9名の第二期生がスタートをきりました。


あなたにとっておそうじとは?の質問に
「魂みがき」「面倒」「心地よく過ごすために必要なこと」
「苦手!」「きれいさっぱり気持ちがいい!」「自分を磨くこと」と様々。


2週に1度の駆け足ペースで進んでいく二期の講座になりますが
3か月間で7回の全日程を終える頃に、皆さんがどんな認定講師たちになるか楽しみです。


第3期生も大募集中
詳しくはこちらから
↓↓
https://coubic.com/uminoie/287650


おそうじ学校講師養成講座 アシスタント/千葉Umiのいえ 黒岩由香

0 件のコメント :

コメントを投稿