2017年1月30日月曜日

1/30 秦さんのかんたん手作りおやつ講座


1月30日、秦さんのここちよい暮らしの知恵講座『第四のごはんになる穀物おやつ作りワークショップ』開催しました。

今日のメニュー♪おまんじゅう3種類、酒粕クラックカー、米ぬかクッキー、薄焼きせんべい

こんにちは、スタッフ麻衣です。

オーブンでクッキーやクラッカーを焼いたり、蒸し器でお饅頭を蒸したり…、
umiのいえのリビングはあったか~い蒸気でほっかほかでした。

「ほんとは寒い日に作るのがいいんだけどね…」と秦さん(笑)
この日は残念ながら、1月にあるまじきぽかぽか陽気でしたが、寒い日にお家で手作り肉まんなんて最高だろうなぁ~と妄想が膨らみました。




大人も子どももみんな真剣。

材料は素朴で安心なものばかり。

うちの子どもたちは、卵や小麦など、アレルギーがあって食べられないものも多々…
外食したり、買ったおやつをあげるときは要注意です。
でも、自分で作ったおやつなら、何にも心配しなくて大丈夫♪

バターやお砂糖たっぷりのおやつはたま~にで。
お母さんの愛情がたっぷり入った手作りおやつで、子どものおなかも心も満たしてあげたい。

時間がなくても大丈夫。
お料理苦手だって出来るよ。

子どもが退屈してたら一緒におやつ作り。
まだまだ寒い日が続くので、寒い中公園に行くのが嫌だなぁ~っていう日には、是非お家で子どもと一緒におやつ作り、してみてくださいね。

楽しい、美味しい、あったか~い!!

みんなやる気満々

ごはんをもみもみ
おんぶで見学
ぼくもやってみたい!
出来上がったら、みんなでいただきま~す!

【参加者の感想】
◎素朴な味わいで、安心して子供に食べさせられるのが嬉しいです。子どもと一緒に作ることからおやつが始まるっていうのも楽しいなと思いました!
◎米ぬかクッキーや酒粕クラッカーは娘がバクバク食べていました。安心してあげられるおやつ、これから作ってあげたいと思います。酒粕クラッカーは、チーズが入っていないのにチーズの風味がしておつまみにもなりそうでした。
◎初めて参加しました。子どもにやさしいおやつを作ってあげたいと思っていたのですが、なかなか出来ず…今日のメニューは難しくなく、子どもと一緒に作れるものばかりなので、家に帰ったら一緒に作ろうと思います。皆さんとワイワイ楽しく作ることができて、どれも美味しくて、素敵な時間が過ごせました。
◎お腹がすごーくいっぱいになりました。特に薄焼きせんべいは家で子どもと作ってみようと思います!
◎どれも少ない材料で美味しくできて楽しかったです。具材を変えたりして、アレンジがききそうなので、作るのが楽しみです。
◎親子みんなで楽しく過ごせました。子どももお手伝いできることがあって、とても嬉しそうでした。大人が食べても美味しすぎるおやつ!是非パパや友達にも作ってあげたいです。


★次回の『秦さんのここちよい暮らしの知恵講座』は…
2月3日『おかゆと糀で本物の甘酒を作ろう♪』満席
3月3日『第4のごはんになるおやつ作り講座~小豆&寒天編』満席~キャンセル待ち受付中
https://coubic.com/uminoie/228593
3月26日『塩糀料理あれこれ』
https://coubic.com/uminoie/377931

ご参加お待ちしております♪

2017年1月28日土曜日

【Umiイベントしあわせのはじまり2017報告】ホワイエ編


スタッフの井田です。
ホワイエは今年もたくさんの皆さんにご出展いただきました。
そしてたくさんのみなさまにご来場いただきました。
ご出展いただいたみなさま、ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!!
この場をお借りしましてお礼を申しあげます。

Umiのいえスタッフと関係者は今年も「オレンジ色のTシャツ」を着てがんばりましたよ~~
おおたか静流さんがご来場!
まずはイベントの成功を祈って記念撮影です

あの手ぬぐい専門店「かまわぬ」謹製!陰陽調和の重ね煮てぬぐいができました!!
イラストの食材たち、ちゃんと陰から陽に並んでいますよ!
左がイラストを担当した村田のりみちさん。右は監修:澤村美保。

イベントのフライヤーのイラストを描いてくださったまりこさんの原画展

カラフル!笑いと涙、いろんないのち。

世界にひとつだけの、魅力的なタンバリン。子どもたちにも大好評!


東戸塚から、こまちCaféさん

こまちCaféさんの手作り雑貨

Umiのいえで開催している創作・手作り系ワークショップの作品展示です
どれも優しい色でほんわかしますね~~

大和市から「パン工房ふらんす」さん
天然酵母のパン、お弁当、コーヒー
POPなお洋服や雑貨、鎌倉の人気店「Jenteco」さん
どれもかわいいです~~
同じく鎌倉から「Wanderkitchen」さん
ワンコインのランチBOX!全種食べてみたかった・・・(笑)
障害者就労継続支援B型事業所「まちふく」さん
どんぐりを使った食品を販売してくれました。
※香ばしいどんぐり茶はUmiのいえでも常時販売中です!あったまる~。
どんぐりドーナツ大人気♪

こどもたちであふれているホワイエです

きれいな海を守る洗剤屋さん「がんこ本舗」の魚釣り遊びコーナー!

子どもたちに大人気。何が釣れた?
がんこ本舗&おそうじ学校のプチワークショップ。汚れが落ちる仕組みを知ろう!

ここちよい暮らしの知恵講座でおなじみ、秦智美さんのブース「ここちえのき」

島根の自然農法「ゆうの会」の玄米もちなども販売してくださいました。

西区の子育て広場「にじいろ広場」さんのおめんブースは今年も大繁盛

授乳服の「モーハウス」さん
ファッションショーにもご協力いただきました。
ありがとうございました。
だっことおんぶ「北極しろくま堂」
ベビーウェアリングコンシェルジュのみなさんと、
日々だっことおんぶを実践しているスタッフたち
 


「自分と子どもの育ちを楽しむ会」講座でおなじみ、篠先生「ポランの広場」工作コーナー

家にある簡単な材料で、おもちゃを作ろう!最初から最後まで子どもわんさか

授乳室の案内看板。スタッフの手作りです

2階の休憩室&授乳室

出演者のCD販売も。

ステージ終演後、おおたかさんがホワイエに来てくださいました~~
ファンのみなさんからの声にきさくの応えられていましたよ~~
ステキでした

楽しいイベントでした!!
また来年お会いしましょう~~~!!

【Umiイベントしあわせのはじまり2017報告】素敵でしょ!ダウン症のみんなのダンス@ハニービー

しあわせのはじまりのイベントで
パワフルでキュートで素晴らしいダンスショーをみせてくださった
【ハニービー&マダムシスターズ】

女子は可愛くキレッキレにダンス♫

ボーイズはパワフルに踊りまくる!!

マダム&マイケルまもるさん♫
衣装もダンスもバッチリきまってます👌

フィナーレもとても楽しく踊ってくれ♫

素敵なショーをありがとうございました♫ダウン症のあるダンサーとお母様で組まれたダンスユニット
またみた〜い!!!


ハニービー&マダムシスターズのメンバーには、スローな子育てお茶会のスーパーバイザー水戸川さん親子!!
いつもはわたし達後輩ママを温かく見守ってくれてる水戸ちゃん先輩のダンス♫
お母さんという立場にとどまらず、多忙なはずなのにダンスユニットとしても活動。もうね、尊敬が止まりません。

そしてダンスを通しての生き様みせてもらいました!ほんとにかっこよかったーーー♫

スローな子育てお茶会世話人
森ちゃんレポートでした


【Umiイベントしあわせのはじまり2017報告】PADMA

~ダブルダッチ楽しかった~

PADMA皆さんの素晴らしい演技にみんなクギヅケ!!


アクロバティックな技の数々~~~
音楽はDJ TOKUの流す曲でノリノリでした♪

見どころはダブルタッチだけじゃない!!
ザ・人間縄跳び!



みているこどもも

上手に跳べた~!(うちの子)

肩車で縄跳び?跳ぶんです!!


かっこいいショーを見せてもらった後には、みんなも出来るよ、体験コーナー♪♪♪


ふたりでとんだり
ひとりでとんだり



いっしょにとんだり


みんなとっても上手に跳べて、とっても良い顔してましたよ

PADMAのみなさん、ありがとうございましたー!!また来てねーー!!
PADMA DOUBLE DUTCH CREW


子どもの笑顔が沢山のショータイム、しあわせでした。 
今後のPADMAの活躍も要チェック!詳しくはWEBへ→http://www.padma.jp.net/

(スタッフ森)