2017年1月15日日曜日

1/15 ふんわりすくすくあかちゃん講座、開催いたしました!

こんにちは。スタッフ英子です。

1/15(日)
風の冷たい日曜日。

ふんわりすくすく赤ちゃん講座
~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話~
開催いたしました。


講座の前のほんの少しの時間。

赤ちゃんを囲んでふくらむ
お母さん同士のお話。 

小さな赤ちゃんを見て、
うちの子もこんなに小さかったんだなぁ
と成長を感じて愛おしくなる。

少し大きな赤ちゃんを見て、
うちの子もこうなっていくんだなぁ
と先が見えて楽しみになる。


お母さんのお顔がほっこりして、
赤ちゃんもなんだかご機嫌さん。

赤ちゃんがつないでくれるもの。
お母さんのことは、なんでもお見通し。


そして加田さんのお話が始まると、
お部屋がふんわり柔らかくなっていきます。

赤ちゃんもお母さんもお父さんも。
ふーっと呼吸をひとつ。お腹がじんわり。


子育ては、
伝えていくもの。感じるもの。

何か困った時に、携帯で検索するんではなく
人から伝えてもらったあったかい言葉を
思い出せるように。

あの人に聞きたいな、話したいな、会いたいな、と
思い出せる顔があるように。


そしてみんな、
“お母さんの直感”を持っています。大丈夫。

あぁ、私もお母さんになったんだなぁ、って、
大変だけど愛おしいなぁ、って。

しみじみ感じて寝顔でチャージ。
さぁ、起きたらまたたくさん抱っこしよう。

心と体に残る加田さんの言葉がお守りです。

真剣なみなさま。
でも講座はゆったりふんわり進みます。


人生初めてのうつ伏せ遊び。おめでとう!
無理なく、大人がそばで見守りながら。
少しの時間から、やってくださいね。
こうして胸の下に布などを置いてあげると、サポートになります。

お父さんたち真剣です!
たくさん聞いて、見て、体験してくださいました!

抱っこのお話。
お父さんが抱っこで寝かしつけできたら
とっても嬉しいですよね♪

~みなさんから感想をいただきました!~

■一人目を出産した時の辛かったとことなどを思い出しました。
どうやって抱いたらいいのか、どうしたら泣かずに寝てくれるのか…
悩んでネットや本で調べて、それでも分からず。
今回、二人目を授かることができ、そして今日の話を聞けて、
安心して楽しみに思いながら出産を迎えられそうです。
一人目は恐々触っていましたが、二人目は楽しみながら
やっていきたいと思いました。出産したら、また遊びに来ます!

■抱っこ、おんぶでお互いに伝え合うことができる。触れ合っていることが大切。
ということを知ることで母と子の安心につながると思いました。
加田さんのお話、そしてコンシェルジュの方の子育て中の生の声を聞くことができて、
学ぶことも多く、楽しい時間でした。

■赤ちゃんの布の巻き方を丁寧に教えていただき、分かりやすかったです。
スリングについても手取り足取り教えていただき、大きい子でもできるやり方を知ることができて
勉強になりました。


ふんわりすくすく赤ちゃん講座
~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話~

◾︎2月12日(日)10:30〜12:30
◾︎3月19日(日)10:30~12:30
ご予約はこちらから。

赤ちゃんのあれこれ。
知って感じる時間です。

お待ちしています。

0 件のコメント :

コメントを投稿