2017年1月21日土曜日

1/20 「デトックスと冬の重ね煮料理&プチ断食のお話」開催しました

スタッフ茜です。
1/20食育特別講座「デトックスと冬の重ね煮料理&プチ断食のお話」
開催しました。

ついつい美味しいものを食べ過ぎてしまう年末年始。
少し体をいたわってあげませんか?
手当て食でデトックスしたり
プチ断食したり
自分のスタイルに合わせて取り入れることができます。

【メニュー】
玄米粥
玄米クリーム
玄米小豆粥
冬野菜のポトフ
重ね煮きんぴら
りんごのコンポート


陰陽調和料理では炒り玄米というものを使います。
この炒り玄米はとても万能で、今日はこの炒り玄米が
玄米粥、玄米クリーム、玄米小豆粥になります。
普段のごはんにちょっと入れるだけでも美味しいですよ!

玄米を炒っている間、部屋中香ばしくっていい匂い♪


次は冬野菜のポトフ、重ね煮きんぴら、りんごのコンポートの準備。
美保先生の指導の元みんなで野菜を切っていきます。
野菜の切り方は毎回勉強になり、
料理が苦手だった私もここでたくさんの学びをいただきました(^ ^)


ポトフの材料
野菜がまるまるしていて美味しそう

みんなで野菜をカット
交代交代で、できる人が切っていきます


ポトフの野菜が切り終わり重ねました
ここから火にかけます


きんぴらって油をたくさん使うイメージですが
重ね煮きんぴらは野菜を重ねて煮るだけなので
油を使わずにできます。
香り付けで最後にごま油を加えてもOKです


これはりんごのコンポート
大きめにカットしたりんごとプルーンを加え
梅シロップで煮ます。
梅シロップは夏だけではなく
冬にこういう使い方もできるんですね〜


そして今回は講座の途中で座学が入ります。
断食のすすめを学びました。
断食って辛そう、無理かも・・・
というイメージですが、今回教わったのは半日断食や一日断食なので
無理なく取り入れらるなーと思いました。
もちろんしっかりとした断食のお話も参考に聞かせてもらいました。
断食は自然治癒力がUPするそうですよ〜!
(とは言え無理な断食は禁物ですよー!)


ポトフができあがりました♪
やさしくていい匂い~おいしそう
りんごのコンポートも出来上がりました♪

きれいに配膳して
上が玄米粥
下が左から
玄米クリーム、玄米小豆粥、冬野菜ポトフ


デザートのりんごのコンポート


デザートを食べながら
最近の陰と陽の話をしました
毎回えぇ~うそー!という話から
わかるわかる。。。
という話まで様々です
しかし、この時間がやっぱり好きだなぁ


今回の講座を受講して、私自身はいつもより尿の回数が増え
息子は受けたその日からデトックス開始。
次の日の今日もまだデトックス継続中でオムツ変えが頻繁です!
でもアトピーの息子はデトックスしているからか
お肌の調子がよさそうでなんだかつやつやしています。
いろんな方になんだか今日は肌がきれいと言われました。
子どもの体ってとても正直、わかりやすいー!とびっくり。
きっと知らず知らずのうちにいろんなものをため込んでいるんだなぁ。。。
と改めて実感しました。
我が家でも定期的にデトックスを取り入れていきたいと思います(^ ^)


美保先生の次回特別講座は
2/22・2/25食育特別講座「ひなまつり&お祝いレシピの会」
2/22は満席ですが2/25はまだ空席があります。
満席の場合でもキャンセル待ちを受け付けております!

3/25・3/31食育特別講座春の行楽レシピ&桜餅の会
こちらも3/31は満席ですが3/25はまだ空席があります!

そしてそして毎回大盛況!
夫婦の絆が深まると噂の
2/19「男」の重ね煮~お父さんのための陰陽調和料理~【冬】
もありますよー!
ぜひご家族揃ってご参加ください♪

キャンセル待ちはお電話、メール、Umiのいえに足を運んだ際に口頭で
どちらでも結構です。

みなさんの食卓が楽しく笑顔になりますように♪

0 件のコメント :

コメントを投稿