2017年1月16日月曜日

1/16 焙煎コーヒー講座 ~一杯のコーヒーから地球が見える~

本日初の家庭でできる焙煎珈琲教室

コーヒーは“生鮮食品”だった!!
生の豆は1年たっても腐りませんが、焙煎した豆普段飲んでいるコーヒーは、いったいいつ焙煎されたものなんだろう・・・
今まで飲んでいたのは、すでに酸腐酸敗したコーヒーだった!!
本当のコーヒーの賞味期限は焙煎後、豆で7日、粉で3日、点てて30分が真実のコーヒーの真実だということです。
コーヒーのカフェインが悪いのではなく、鮮度の問題なのね。新鮮なコーヒーならば、妊婦さんにも授乳中のママにも飲めますよ~というお話でした。
そして、実技! 焙煎器で生豆をころころ。いい香り! 
市販の豆との比較にも驚きました。こんなに味が違うなんて! 
これなら、砂糖とミルク無しでものめるし、豆のあま~い味がするから、お菓子がなくてもいい感じ! 
美味しいだけでなく、健康にも良いことをいろいろお話いただきました。 
とっても楽しい会でした~ 


講師は松浦さつきさん。兵庫県たつの市からきてくださいました。
NPO法人「一杯のコーヒーから地球が見える」公認インストラクター http://www.1pai-no-coffee.net/

詳しい解説あり

コロコロ、コロコロ 煙と色あいと音を感じて・・・
市販のものと飲み比べ。

お湯の注ぎ方も習いました
煎ったコーヒー豆をチョコでコーティング。大人のお味~




















0 件のコメント :

コメントを投稿