2017年1月16日月曜日

岡田やよい先生の歯のお話会

こんばんは、スタッフ麻衣です。
今日は『むし歯ってみがけばとまるんだヨ― 削って詰めるなんてもったいない!』
の著書である、歯科医師の岡田弥生先生をお迎えして、歯のお話し会を開催しました。
まだ歯が生える前の赤ちゃんから、しっかり乳歯が生え揃ったお兄ちゃんまで、8組のママとこどもたちが集まり、「おっぱい虫歯は花丸虫歯なんだよ~」って優しく語りかけてくれる岡田先生のお話に、みんな興味津々。
フッ素は塗ったほうがいい?
いい歯医者さんの見分け方は?
上手な歯磨きの仕方は?
歯磨きっていつ始めればいいの?
歯にいい食べ物って?
おやつはいつから食べてもいいの?
…などなど、ママたちのお悩みや疑問にとことん付き合ってくださる岡田先生。歯の大切さはもちろん、どうやって大切にしたらいいかもしっかりとお話してくださいます。
「子どもの歯磨きなんて、嫌がるし、ちゃんと磨けてるのか謎だし、正直めんどくさいわ…」と思っていた私ですが(笑)、今晩の歯磨きは、息子の口のなかをしっかり見ながら、丁寧にさせていただきました(^^)

0 件のコメント :

コメントを投稿