2017年2月23日木曜日

おんぶのある風景 ~2月~


スマートにラップで登場。パパのおんぶ、かっこいい!
お父さんにおんぶしてもらった思い出を娘さんに残してあげられたら、素敵ですね。


おばあちゃまの道行(着物のコート)を合わせて。
おばあちゃまもきっと喜んでらっしゃいますね。


ぴったり高い位置でおんぶ。
肩越しに見て一緒に体験してるから、なんでも知ってるよ。
お料理のことも、洗濯のことも、ご近所さんのことも。


あらら。かえるさんもおんぶしてる。
なんでもお母さんと一緒がいいね。

家からおんぶしてきたのよ。
しっかりおんぶして、立ち姿もきまってる!





〜おんぶのある風景〜

高い位置でぴったりおんぶすること。
それが、小さな日本人が楽におんぶをする知恵です。

おんぶをすると、お母さんの気はどっしり。
そして意識は前から背中へ。

おっぱいかな。おむつかな。それとも熱があるのかな。
肩越しの気配で感じる子育て。

赤ちゃんは大事なお腹を守られ、
すぐ近くでお母さんの声を聞いて安心。

お母さんのあったかさと、匂いに包まれて眠っていく。
なんて幸せな眠り。

だから、たくさんおんぶをしよう。

もっとおんぶが必要です。

2/23 篠先生の「想像力創造力豊かなこどもに育てるには

こんにちは、スタッフ麻衣です。

かなり時間がたってしまいましたが…

2月23日、篠先生の「想像力創造力豊かなこどもに育てるには」を開催しました‼

『ここに電車のおもちゃがあります。これでどうやって遊びますか?』

『このトイレットペーパーの芯を使って、どんなものが作れるかな?』

『紙コップで、思いつく限りの色んなおもちゃを作ってみよう‼』

さぁ、あなたはどんな遊びやおもちゃが思い浮かびましたか?いくつくらい思い付きましたか?

篠先生の頭の中は、遊びやおもちゃの引き出しがい~っぱい‼魔法使いなんじゃないかっていうくらい、次々と遊びのアイデアが出てくるし、あっという間にゴミになりそうなものから、面白いおもちゃが出来上がる。

こどもは親のことを本当によく見ていますよね。親が遊べなければ、こどもも遊ばないんです。

トイレットペーパーの芯にはトイレットペーパーの芯なりの、紙コップには紙コップなりの特性がある。それをどう生かして遊ぶか。ただ同じように切ったり貼ったりするだけじゃ面白くない。

子育ても同じ。

こともの特性を知って、それをどう生かすか。

おもちゃ作りも子育ても、創造だ~‼

次回の篠先生の講座はこちら⬇
3/23(木)篠先生講座
「保育園に預け始めるママのためのお話会」
https://coubic.com/uminoie/262621










2017年2月22日水曜日

2/22・2/25食育特別講座「ひなまつり&お祝いレシピの会」開催しました

スタッフ茜です。
2/22・2/25食育特別講座「ひなまつり&お祝いレシピの会」を開催しました。
前々から今回のメニューのひとつ、豆乳グラタンのレシピが知りたくて開催を心待ちにしておりました♪

【今回のメニュー】
●おすしケーキ
●かぶのスープ
●豆乳グラタン
●ブロッコリーの酢ぬた
●さつま芋クリームのワッフル


今回はお祝いレシピなので華やかで盛りだくさん♪
いつものように美保先生の説明を受けたら早速作業に取り掛かります。
今回は切るもの、煮るものが沢山!
鍋も沢山使いました。

レシピの説明を
今回は初参加の方も何人かいらっしゃいました

豆乳グラタンの具を重ね煮します
綺麗に重なっていますね

こちらはおすしのケーキの具を重ね煮するところです
お花型がおひなまつりらしいです
花形にんじんは子供達が頑張って型抜きしました

おすしケーキに使うでんぶは手作り
安心して食べられます
コツは箸を4本使うこと

酢ぬたの具を重ね煮


おすしのケーキの具が煮えました
うーん、これだけでも美味しそう

みなさんで具材を切っています
今回は切るものが沢山!
手分けして、交代で切っていきます

かぶのスープを煮るところ

重ね煮は基本順番に野菜を重ねて
水を入れて煮ます
野菜が浮かない程度に水を入れます

豆乳グラタンのクリームを準備しています
豆乳クリームは思っていたよりも簡単でお手軽

さつま芋クリームを作っています
今回は安納芋の甘みだけで仕上げます

このケーキみたいなものは炊きたてご飯です!笑
ここから酢飯にして具を加えていきます

今日はお姉さん先生も沢山♪
みんなでご飯を冷まします

おすしのケーキの土台部分ができました

こちらは子供用おすしのケーキ
松の型を使って飾りはそれぞれ好みで仕上げました

ワッフル生地を焼いています
これだけでもおやつになりそう

みなさんで飾り付けをしています
うーんセンスが問われます!

ワッフルのお芋クリームを挟んでいきます
みなさん手際がよかったです(^ ^)

おすしケーキの完成!
型を抜くところから飾り付けまで
みんなで楽しくできました

豆乳グラタンの完成♪
野菜たっぷりでやさしい味です
早速作りたいなぁ

ひな祭り&お祝いメニューの完成です♪
おすしのケーキが華やかですね
早く食べたい我が子の手がフレームイン!笑



今回も乳、卵、白砂糖は不使用。
それなのに大満足のボリュームと華やかさでした。
お祝いごとがある時、ぜひ挑戦してみたいと思います(^ ^)
今回は初節句なので両親、義両親に振舞いますという声もありました♪


参加者の方とお話しをする機会があったのですが、
陰陽調和料理を学び、食生活を見直したら余計なものを買わなくて済むようになったので暮らしの引き算ができてよかったという声をいただきました。
そう言われてみれば我が家も陰陽調和料理を学ぶ前は本当に余計なものばかり買い、無駄な出費も多かったような気がします。
今では冷蔵庫やキッチンがスッキリしました。


美保先生が掲げている『人生を楽しくする魔法のレシピ♪』を実感している今日この頃。
重ね煮に出会ってから毎日キッチンに立つことが苦じゃなくなり、節目節目も特別講座のおかげで楽しく手軽に調理できるようになりました。

心と身体がハッピーになる重ね煮、ぜひ学んでみませんか?(^ ^)


【食育特別講座のお知らせ】(2/27現在)
「春の行楽レシピ&桜餅の会」3/25は残席2。3/31は満席です。
「子どもの日レシピ&柏餅の会」4/14は満席、4/30残席3。
変動があるので、満席でもキャンセル待ちしてみてくださいね。
お待ちしています♪

2017年2月20日月曜日

2/20 「おんぶの練習会」 開催いたしました!

こんにちは。スタッフ英子です。

2/20 「おんぶの練習会」を開催いたしました。

ちょっとドキドキの初めてのおんぶ。
でも背負えるととっても晴れやかな気分。

子どもがいつもより軽く感じて、
なんだか心も軽いみたい。

みなさんとってもいい顔。
おんぶって、やっぱりいいものですね。

おんぶ、楽しい!
おんぶ仲間を増やそう!

しっかり手が前に出てる!
どんどん自分でしがみついてくれそうですね。

背中でしっかり見ています。

ご参加、ありがとうございました。

そして、いよいよ今月になりました。

3/16(木)10:30〜
第3回おんぶシンポジウム
 「背負う背負われるここちよさ~心と身体と文化~」
開催いたします。

おんぶを深める時間。
体験会も行います!

ご予約はこちらから。
お待ちしております。

Umiのいえメルマガ☆ 2/20 心に新しい風を吹かせる


こんにちは!Umiのいえです。

さて、春一番が吹いて、そろそろ芽吹きの時期。
4月から新生活になる方は、心そわそわの時期かもしれませんね。
Umiで語り合って、お茶して、ごはん食べて、エネルギー充電しましょう!


2/23(木) 篠先生講座「想像力創作力ゆたかな子どもに育てるには」
個性を育てよう、なんて言われるけど、それって結局どういうこと??
http://coubic.com/uminoie/295696

2/23(木) 麻紀子の部屋 ~お茶して円坐~
ま、座ってお茶でもどうぞ!お話ししましょ。
http://coubic.com/uminoie/397620

2/24(金)3/24(金)パステル曼荼羅&筆文字アートワークショップ
http://coubic.com/uminoie/277426

2/24(金)3/24(金)和のヨーガ(大人のみ)
http://coubic.com/uminoie/348374


3月スケジュールはこちら→ http://www.uminoie.org/p/3_5.html

3/10(金)助産師やまがたてるえさんの女の子講座「思春期の女の子をもつ母のための時間~つぼみが花開く~」
http://coubic.com/uminoie/348715

3/11(土)麻紀子の部屋~お茶して円座特別編「3.11 あの日のことを語ろう」
http://coubic.com/uminoie/342623

3/14(火)身体と声で遊ぼう!カラダ☆オーケストラ
http://coubic.com/uminoie/175894

3/16(木)おんぶシンポジウム @西公会堂会議室
http://coubic.com/uminoie/104988

3/18(土)お話会 もっと知りたい「不妊」「里親と養子縁組」「妊娠に悩む妊婦さんの支援」
http://coubic.com/uminoie/234234

3/19(日)心休める休日マタニティクラス
http://coubic.com/uminoie/121348

3/20(月)松木貴子マリア先生の和のボイスヒーリング
http://coubic.com/uminoie/286632

3/24(金)小さくゆっくりすくすくお茶会~NICU卒の親子の会~
http://coubic.com/uminoie/375817

お父さんにぜひ→
3/20(月)剣術ワークショップ~剣に導かれる心身(夜の部あり)
http://coubic.com/wanooteate/166709

♪♪しあわせのはじまり報告♪♪
1/28 Umiのいえ「しあわせのはじまり7」たくさんのご来場ありがとうございました!
会場いっぱいに広がった笑顔と、ステージの縁にすずなりの子どもたちに
素敵な2017年を予感せずにはいられませんでした。
当日の様子はブログにも掲載しております!
★ライブ→ http://www.uminoie.org/2017/02/umi2017-noraneko-big-band.html
★ダブルダッチ→ http://www.uminoie.org/2017/02/umi2017padma.html
★おんぶスリングファッションショー→ http://www.uminoie.org/2017/02/2017.html
★ホワイエ→ http://www.uminoie.org/2017/02/7.html

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場 
~NPO法人 Umiのいえ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4F tel:045-324-8737
mail: umi@umi.lar.jp サイト http://www.uminoie.org/
アクセス:
http://www.uminoie.org/p/access.html






2017年2月19日日曜日

2/19 村田のりみちさんのスピリチュアルアートセッション 守護霊様の似顔絵バージョンの会 次回は3/20


「うんうん、そうそう、
そんな気がしてた!」

ご自身でも納得なメッセージが描かれて、
皆さん楽しくお持ち帰りされました~ 
なんとなくでも、後ろの応援団て、心強いですよね。

この世界に奇跡的に生まれたからには、
学ぶべきことも
お役目も、みんないろいろとある。

それを思い出しながら、
支えてくれる周りの人や
支えてくれる見えない者の存在からも
愛をいっぱい受け取って、
明日も、自分の持ち味を出して生きていきましょうね~  
(makiko)



2/19の会より 一部ご紹介させていただきますね。 
次回は 3/20(月・祝)です。https://coubic.com/uminoie/207801










2/19 男の重ね煮【冬】~お父さんのための陰陽調和料理~

第3回 男の重ね煮 ~お父さんのための陰陽調和料理~冬編でした。

今日のお料理はひき肉・鶏肉も一番上に重ねて、ボリューム満点の重ね煮料理のあれこれ。
料理教室に通われた方もいて、包丁に手馴れているパパたちが、
一緒にきたママたちのためにテキパキとお料理を作りました。

まずは、「陰陽調和の重ね煮」を簡単にレクチャー。

【本日のメニュー】
重ね煮ビビンバ
重ね煮すいとん汁
鶏じゃが
ジャガイモのおやき

〜おまけ〜
小松菜と人参の蒸し煮をいんやん倶楽部のドレッシングで和えました
(これならお家でもできると思います!!)

キャンセルが相次ぎ、少人数だったので調理実習はみんなでがんばりましたよ~。
ジャガイモの皮むきは皮むき器を使わずに包丁でむきました。

おやき用にジャガイモをすりおろすのもがんばりました

おやきも焼きました

パパのお料理を見守ってますよ~
1時間半で完成!!

子どもが生まれて父や母になって、しんどいことと、嬉しいことも語らいましたよ~。
「陽の中には陰があり、陰の中には陽がある」という陰陽の法則どおり、ハッピーなことが大きいから、アンハッピーなことがあっても乗り越えられますね。

今回は油を使ったので、食べ終わったお皿にがんこ本舗の「森と」洗剤をシュッシュッとかけて、新聞紙で拭き取りました。こうすることですすぐ水は少量で済み、川や海を汚さないで済むのです。

食後のコーヒーは、生豆を焙煎から。う~んいい香り
コーヒーブレイクでほっと一息。
ゆったり落ち着いたよい時間でした~
楽しかったね~美味しかったね~
【参加者の皆さんの感想】

●重ね煮は切って入れて煮るだけのステップで簡単にできるのが良いと改めて思いました。ビビンバ好きなので家でも作りたいです。

●だしを取ったり、順番に炒めたりする手間なく、切った野菜を重ねて入れて煮るだけでとても美味しくできるので、時間のないときでもできそうなので便利だと思います。
ぜひ家でもやってみたいし、またほかの献立も習ってみたいと思います。

●野菜を切って煮るだけという簡単さが非常にありがたく、是非家で実践してみたいと思います。

●夫作でこんなにたくさんの品数のお料理を食べさせてもらうのは久々でうれしかったです。とっても美味しかったです。今度は私も習いに来たいです。(妻より)

●普段は自分で作ってばかりなので、誰かに作ってもらうと美味しいですね。
パパに娘を預けて午前中は美容院に行きました。美味しいご飯を食べ、リフレッシュにもなって最高の休日です♪(妻より)

次回の「男の重ね煮~お父さんのための陰陽調和料理【春】」は5月か6月に予定します。
お楽しみに♪

【食育特別講座のお知らせ】(2/20現在)
・「ひなまつり&お祝いレシピの会」2/22にキャンセルが出ました!!2/25は満席です
・「春の行楽レシピ&桜餅の会」3/25は残席1。3/31は満席です。
・「子どもの日レシピ&柏餅の会」4/14は満席のため、4/30に追加開催します。
変動があるので、満席でもキャンセル待ちしてみてくださいね。
お待ちしています♪