2017年2月10日金曜日

1/22 キムチ作り&キムチ鍋を作ってみよう~ここちのよい暮らしの知恵講座~

スタッフ茜です。

1/22 キムチ作り&キムチ鍋を作ってみよう~ここちよい暮らしの知恵講座~を開催しました。
今回は満員御礼!土日開催ということもあり子供連れはもちろんファミリーで足を運んでくださる方もいらっしゃいました。

日差しがぽかぽかの畳の上にみんなで円座になり、
おかみ麻紀子が朝のご挨拶。
『今日は妊婦さんがいますね。安産祈願のおはなしを・・・
安産祈願は無事産まれますようにと唱えるのではなく神様に誓いを立てるんです。
私はどんな子でも受け入れますと誓いを立てるんですよ〜他力本願ではだめだよね』

どんな子でも受け入れますよ。。。
産前に聞いておきたい言葉だったなぁとしみじみ。
おかみが最初にしてくれる話って本当に深くてありがたい。

気持ちがほわーとしたところでキムチ作りに取り掛かります!
でっかい白菜を等分にしみんなで塩もみしていきます。
この白菜がおっきかった〜!
そして白菜は重石を乗せ置いておきます。

この間にキムチに挟み込む具材の準備。
そしてお昼ご飯のキムチ鍋の用意をみんなで着々としていきます。
今回は子供参加が多かったのでみんなで手分けしながら作業しました。

満員御礼ということで何かと手間取ったのですが参加者のみなさんが協力的で助かりました!みなさんありがとうございます。

そして今回のキムチ鍋、私は辛いものが大の苦手なのですが
秦さんのキムチ鍋はおいし〜!食べれる〜!!
子供用の辛くない鍋を私の分も用意してもらったのですが
キムチ鍋が美味しすぎておかわりしてしまったほど。。。笑

市販のキムチは辛味が刺激的で正直何が入っているかわからないところ…
手作りキムチで安心した食卓を囲みたいものですね♪



キムチの材料
辛そ〜!と思いきやそんなにきつい辛味じゃないんです!

参加者のみなさんの感想
・手作りのキムチってどんな風に作るか、難しそうとおもっていましたが、少ない量で作れば家でもやれそうだなと思いました。そして、主人がコチジャンが好きなのですが、市販の添加物たっぷりなコチジャンをいつも購入する度いやだなあと思いながら買っていました。今日簡単にコチジャンが作れるのを知ってとても驚きました。おいしかったです。
家で作ってみたいです。

・キムチの作り方を見る事ができ、親子ともども貴重な体験ができました。実家の母がつけものを付けているシーンを思い出しました。小学生二人も普段はなかなかやっていないお手伝いをさせてもらいありがとうございました。コチジャンの作り方はびっくりしました。

・キムチをスーパーで見るたび食べたい、だけど身体に悪そう。と思うと買えずにいました。参加させてもらって思ってたより簡単で手軽に作れるんだと思い、家でも作ってみようと思いました。キムチ鍋に使うコチジャンもカンタンにつくれることを知って料理の幅が広がりそうだと思いました。

・秦さんの講座で教わるレシピは特別なものを必要としないので、家でもすぐ実践できて楽しいです。

・今までキムチが苦手で買って食べようと思ったことがなかったのですが、とってもおいしくて家でも作ってみようと思いました。キムチ鍋も辛くなくて、もっと食べられそう。コチジャンの作り方をおしえてもらい家で作れるんだと思い、早速作ろうと思いました。

・キムチが自分で作れることに驚きです。簡単で夫もおいしいといっているので家でも作りたいと思います。キムチ鍋もお鍋の素がなくてもおいしくて子供用と大人用でアレンジしてつくります。

・ひさしぶりに、秦先生の料理に参加できてうれしかったです。キムチさっそく作ります。

・大変美味しかったです。本屋インターネットで見ると難しそうでしたが、簡単で家でも作ってみようと思います。







キムチ鍋
思い出すだけでヨダレが〜!


秦さんが持ってきた完成済みのキムチ

うれしいイラスト付きの感想をいただきました♪
ありがとうございます!

次回秦さんの講座は
3/3(金)「第四のごはんになるおやつ作り講座」小豆&寒天編
満席!キャンセル待ち受付中!
3/26 秦さんの調理実習「塩糀料理あれこれ」
残席わずか!塩糀は便利ですよー!!

0 件のコメント :

コメントを投稿