2017年2月23日木曜日

おんぶのある風景 ~2月~


スマートにラップで登場。パパのおんぶ、かっこいい!
お父さんにおんぶしてもらった思い出を娘さんに残してあげられたら、素敵ですね。


おばあちゃまの道行(着物のコート)を合わせて。
おばあちゃまもきっと喜んでらっしゃいますね。


ぴったり高い位置でおんぶ。
肩越しに見て一緒に体験してるから、なんでも知ってるよ。
お料理のことも、洗濯のことも、ご近所さんのことも。


あらら。かえるさんもおんぶしてる。
なんでもお母さんと一緒がいいね。

家からおんぶしてきたのよ。
しっかりおんぶして、立ち姿もきまってる!





〜おんぶのある風景〜

高い位置でぴったりおんぶすること。
それが、小さな日本人が楽におんぶをする知恵です。

おんぶをすると、お母さんの気はどっしり。
そして意識は前から背中へ。

おっぱいかな。おむつかな。それとも熱があるのかな。
肩越しの気配で感じる子育て。

赤ちゃんは大事なお腹を守られ、
すぐ近くでお母さんの声を聞いて安心。

お母さんのあったかさと、匂いに包まれて眠っていく。
なんて幸せな眠り。

だから、たくさんおんぶをしよう。

もっとおんぶが必要です。

0 件のコメント :

コメントを投稿