2017年2月20日月曜日

2/19 男の重ね煮【冬】~お父さんのための陰陽調和料理~

第3回 男の重ね煮 ~お父さんのための陰陽調和料理~冬編でした。

今日のお料理はひき肉・鶏肉も一番上に重ねて、ボリューム満点の重ね煮料理のあれこれ。
料理教室に通われた方もいて、包丁に手馴れているパパたちが、
一緒にきたママたちのためにテキパキとお料理を作りました。

まずは、「陰陽調和の重ね煮」を簡単にレクチャー。

【本日のメニュー】
重ね煮ビビンバ
重ね煮すいとん汁
鶏じゃが
ジャガイモのおやき

〜おまけ〜
小松菜と人参の蒸し煮をいんやん倶楽部のドレッシングで和えました
(これならお家でもできると思います!!)

キャンセルが相次ぎ、少人数だったので調理実習はみんなでがんばりましたよ~。
ジャガイモの皮むきは皮むき器を使わずに包丁でむきました。

おやき用にジャガイモをすりおろすのもがんばりました

おやきも焼きました

パパのお料理を見守ってますよ~
1時間半で完成!!

子どもが生まれて父や母になって、しんどいことと、嬉しいことも語らいましたよ~。
「陽の中には陰があり、陰の中には陽がある」という陰陽の法則どおり、ハッピーなことが大きいから、アンハッピーなことがあっても乗り越えられますね。

今回は油を使ったので、食べ終わったお皿にがんこ本舗の「森と」洗剤をシュッシュッとかけて、新聞紙で拭き取りました。こうすることですすぐ水は少量で済み、川や海を汚さないで済むのです。

食後のコーヒーは、生豆を焙煎から。う~んいい香り
コーヒーブレイクでほっと一息。
ゆったり落ち着いたよい時間でした~
楽しかったね~美味しかったね~
【参加者の皆さんの感想】

●重ね煮は切って入れて煮るだけのステップで簡単にできるのが良いと改めて思いました。ビビンバ好きなので家でも作りたいです。

●だしを取ったり、順番に炒めたりする手間なく、切った野菜を重ねて入れて煮るだけでとても美味しくできるので、時間のないときでもできそうなので便利だと思います。
ぜひ家でもやってみたいし、またほかの献立も習ってみたいと思います。

●野菜を切って煮るだけという簡単さが非常にありがたく、是非家で実践してみたいと思います。

●夫作でこんなにたくさんの品数のお料理を食べさせてもらうのは久々でうれしかったです。とっても美味しかったです。今度は私も習いに来たいです。(妻より)

●普段は自分で作ってばかりなので、誰かに作ってもらうと美味しいですね。
パパに娘を預けて午前中は美容院に行きました。美味しいご飯を食べ、リフレッシュにもなって最高の休日です♪(妻より)

次回の「男の重ね煮~お父さんのための陰陽調和料理【春】」は5月か6月に予定します。
お楽しみに♪

【食育特別講座のお知らせ】(2/20現在)
・「ひなまつり&お祝いレシピの会」2/22にキャンセルが出ました!!2/25は満席です
・「春の行楽レシピ&桜餅の会」3/25は残席1。3/31は満席です。
・「子どもの日レシピ&柏餅の会」4/14は満席のため、4/30に追加開催します。
変動があるので、満席でもキャンセル待ちしてみてくださいね。
お待ちしています♪




0 件のコメント :

コメントを投稿