2017年2月23日木曜日

2/23 篠先生の「想像力創造力豊かなこどもに育てるには

こんにちは、スタッフ麻衣です。

かなり時間がたってしまいましたが…

2月23日、篠先生の「想像力創造力豊かなこどもに育てるには」を開催しました‼

『ここに電車のおもちゃがあります。これでどうやって遊びますか?』

『このトイレットペーパーの芯を使って、どんなものが作れるかな?』

『紙コップで、思いつく限りの色んなおもちゃを作ってみよう‼』

さぁ、あなたはどんな遊びやおもちゃが思い浮かびましたか?いくつくらい思い付きましたか?

篠先生の頭の中は、遊びやおもちゃの引き出しがい~っぱい‼魔法使いなんじゃないかっていうくらい、次々と遊びのアイデアが出てくるし、あっという間にゴミになりそうなものから、面白いおもちゃが出来上がる。

こどもは親のことを本当によく見ていますよね。親が遊べなければ、こどもも遊ばないんです。

トイレットペーパーの芯にはトイレットペーパーの芯なりの、紙コップには紙コップなりの特性がある。それをどう生かして遊ぶか。ただ同じように切ったり貼ったりするだけじゃ面白くない。

子育ても同じ。

こともの特性を知って、それをどう生かすか。

おもちゃ作りも子育ても、創造だ~‼

次回の篠先生の講座はこちら⬇
3/23(木)篠先生講座
「保育園に預け始めるママのためのお話会」
https://coubic.com/uminoie/262621










0 件のコメント :

コメントを投稿