2017年2月3日金曜日

2/3 おかゆと糀で本物の甘酒を作ろう♪ 甘酒でのアレンジ料理を開催しました。

スタッフ茜です。
2/3秦さんの甘酒講座が開催されました。

節分の今日の講座は満席御礼♪
いつもありがとうございます!

甘酒は飲む点滴と呼ばれており、案外簡単にできるものなんです。
炊飯器に入れておいておくだけなのですが
糀の菌がしっかりしていることがポイント。
糀自体がしっかり菌を持ったものであればまず失敗はないんじゃないかなーと秦さん。
みなさんも前のめりで真剣にお話を聞いていました。

私自身も秦さんに教わったレシピで何度か甘酒を作っていますが、これがまぁズボラで料理があんまりな私でも失敗なく作れています。笑
更には今回のメニューにもありました甘酒を使ったホイコーロー風炒め!
これはもう鉄板レシピになっておりまして、ガッツリ系が好きな旦那さまもお気に入りでございます(^ ^)

今回は旬のかぶを使ったお味噌汁もあったのですがここで登場したのが鰹節の削り機!
初めて生で見ました!!
みなさんで交代で鰹節を削りました。
「鰹節の削る音っていいよね。テレビとかゲームの音の中で生活するんじゃなくてこういった音を教えてあげたいよね。」と秦さん。
うんうん、私この時台所でひっそり削る音を聞いていましたが、木のこもったような低い音がなんだかとても心地よかったです。
更にはかぶを切る時野菜の繊維の話にも。
かぶって普通縦に切りますよね?じゃあ横に切ったらどうなると思う?
秦さんは以前横に切ってみたそうですがまぁ美味しくなかったそうです!笑
野菜の繊維ってとても大事だよね〜ふむふむとお勉強になりました。


参加者の皆さんの感想
・甘酒を自分で作ってみたいと思いつつもなかなかどの糀がよいのかと迷っているうちに作れなかったのですが、今回話を聞いてみてすぐやろうと思いました。
簡単で美味しいものがつくれて身体にいいということなので飲むだけではなくもっと活用したいと思います。

・今日は初めて秦さんの料理講座に参加しました。旬のもので作ったり野菜の繊維を気にして切ったり。。。甘酒以外にもいろいろ勉強になりました。

・自宅で甘酒を作って飲んだり料理に使いたいなと思い参加させていただきました。
お砂糖の代わりにもなるのでお菓子作りにもつかって手作りしたいなと思います。
野菜の切り方、繊維の方向のお話はとても勉強になりました。

・甘酒は温かいものでも冷たいものでも美味しくいただけてGOODですね。
甘酒シャーベット、子供達の好きな果物でやってみようと思います。

・甘酒の作り方だけではなく活用法を知ることができて嬉しかったです。
身体に良いものをうまく取り入れて健康な体を作っていきたいなと思いました。
子供が甘酒クッキーをパクパク食べていたので是非作ってみようと思います。

・甘酒の元がこんなに簡単にできると思いませんでした。早速帰って作ってみようと思います。シャーベットは子供に食べさせたいです。

・身体に良いものを自分にも子供にも摂りたいと思いました。砂糖の代わりに甘酒をじゃんじゃん作り、使いたいと思います!

・甘酒は苦手でしたが、料理やデザートに応用でき、しかも美味しかったので家でも早速作ろうと思いました。
料理だけでなく、生活や身体にいいことも教えてもらえるのでいつもためになります。




甘酒クッキーを作っています

これが削り機!
憧れます…
いつか我が家も欲しいなぁ…

野菜の繊維のお話
それぞれ繊維があって切り方で味も変わります
秦さんの経験値あってのお話なんだろうなぁ

中華風の味を簡単に出すにはー…!?
秦さんの講座に出ればわかりますよー!笑

甘酒を使ったホイコーロー風炒めの完成です♪

みんなでいただきます(^ ^)

次回秦さんの講座は
3/3(金)「第四のごはんになるおやつ作り講座」小豆&寒天編
満席!キャンセル待ち受付中!
3/26 秦さんの調理実習「塩糀料理あれこれ」
満席!キャンセル待ち受付中!

どちらもキャンセル待ち受付中です。
確実に案内できるかわかりませんが直前でご案内できる場合もありますので気になった方はご連絡ください(^ ^)
メール、お電話、スタッフに口頭で。どちらでも結構です♪

0 件のコメント :

コメントを投稿