2017年2月6日月曜日

2/6 O脚が気になる方にもオススメ!ゆるゆるじっくり太極拳。


こんにちは!スタッフさとみです。

毎月コツコツ続けている、前田ゆきの先生の「ゆるゆるじっくり太極拳クラス」。

久しぶりにレポートします^^

今日は、常連のAさんと、初参加のKさん他、5名で開催。


最初にいつもストレッチをするのですが、

今日は、足の指を、やさしく持ってクルクル回して、
足の中の骨を軽くゆする というのをやりました。

あらあらフシギ。。。。。

足の骨、足首の骨。
自分で軽~く 動かすだけで、 なんだか とろーん。

すっごく気持ちいい。

骨の隙間をゆすってあげてから、立ってみると、

わ~~~。

地面との着き方も違います!足の裏の、内側が分かる感じ。


それから、基本の姿勢や、下半身の動きの練習をして、

套路(とうろ・・・一連の型を繋げたもの)の練習。


ゆっくりとした動きですが、

ちょっとした足使いや、手の位置、重心の置き方で、

相手の体勢を崩したり、パンチを繰り出している動きなんです。

ゆったりしてても、のんびりしてても、武術。


自分の内側を、じっくり耕すような、そんな時間を過ごしたら

終わったあとは、身体ポカポカ~~~~。


「太極拳始めたら、足がまっすぐになったんです」

という人が複数いらっしゃいますよ。O脚が気になる方にもオススメ!

足腰をしっかり使うので、運動不足にも実は効きます!


次回は3/6() ゆるゆるじっくり陳式太極拳クラス

花柄パンツがゆきの先生です!
ご参加お待ちしていまーす!

0 件のコメント :

コメントを投稿