2017年1月30日月曜日

1/30 秦さんのかんたん手作りおやつ講座


1月30日、秦さんのここちよい暮らしの知恵講座『第四のごはんになる穀物おやつ作りワークショップ』開催しました。

今日のメニュー♪おまんじゅう3種類、酒粕クラックカー、米ぬかクッキー、薄焼きせんべい

こんにちは、スタッフ麻衣です。

オーブンでクッキーやクラッカーを焼いたり、蒸し器でお饅頭を蒸したり…、
umiのいえのリビングはあったか~い蒸気でほっかほかでした。

「ほんとは寒い日に作るのがいいんだけどね…」と秦さん(笑)
この日は残念ながら、1月にあるまじきぽかぽか陽気でしたが、寒い日にお家で手作り肉まんなんて最高だろうなぁ~と妄想が膨らみました。




大人も子どももみんな真剣。

材料は素朴で安心なものばかり。

うちの子どもたちは、卵や小麦など、アレルギーがあって食べられないものも多々…
外食したり、買ったおやつをあげるときは要注意です。
でも、自分で作ったおやつなら、何にも心配しなくて大丈夫♪

バターやお砂糖たっぷりのおやつはたま~にで。
お母さんの愛情がたっぷり入った手作りおやつで、子どものおなかも心も満たしてあげたい。

時間がなくても大丈夫。
お料理苦手だって出来るよ。

子どもが退屈してたら一緒におやつ作り。
まだまだ寒い日が続くので、寒い中公園に行くのが嫌だなぁ~っていう日には、是非お家で子どもと一緒におやつ作り、してみてくださいね。

楽しい、美味しい、あったか~い!!

みんなやる気満々

ごはんをもみもみ
おんぶで見学
ぼくもやってみたい!
出来上がったら、みんなでいただきま~す!

【参加者の感想】
◎素朴な味わいで、安心して子供に食べさせられるのが嬉しいです。子どもと一緒に作ることからおやつが始まるっていうのも楽しいなと思いました!
◎米ぬかクッキーや酒粕クラッカーは娘がバクバク食べていました。安心してあげられるおやつ、これから作ってあげたいと思います。酒粕クラッカーは、チーズが入っていないのにチーズの風味がしておつまみにもなりそうでした。
◎初めて参加しました。子どもにやさしいおやつを作ってあげたいと思っていたのですが、なかなか出来ず…今日のメニューは難しくなく、子どもと一緒に作れるものばかりなので、家に帰ったら一緒に作ろうと思います。皆さんとワイワイ楽しく作ることができて、どれも美味しくて、素敵な時間が過ごせました。
◎お腹がすごーくいっぱいになりました。特に薄焼きせんべいは家で子どもと作ってみようと思います!
◎どれも少ない材料で美味しくできて楽しかったです。具材を変えたりして、アレンジがききそうなので、作るのが楽しみです。
◎親子みんなで楽しく過ごせました。子どももお手伝いできることがあって、とても嬉しそうでした。大人が食べても美味しすぎるおやつ!是非パパや友達にも作ってあげたいです。


★次回の『秦さんのここちよい暮らしの知恵講座』は…
2月3日『おかゆと糀で本物の甘酒を作ろう♪』満席
3月3日『第4のごはんになるおやつ作り講座~小豆&寒天編』満席~キャンセル待ち受付中
https://coubic.com/uminoie/228593
3月26日『塩糀料理あれこれ』
https://coubic.com/uminoie/377931

ご参加お待ちしております♪

0 件のコメント :

コメントを投稿