2017年3月4日土曜日

2/12 ふんわりすくすく赤ちゃん講座、開催いたしました!

こんにちは。スタッフ夏井英子です。

2/12 ふんわりすくすく赤ちゃん講座
~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話~

たくさんのご参加をいただき、
今回は、満員御礼!!
ありがとうございました。


赤ちゃんの変化はめまぐるしい。
そしてその成長や発達は、みんなそれぞれ違うもの。

ひとつひとつ立ち止まるように獲得していくのも、
どんどん先にいけるのも、どっちでも大丈夫。

その時の流れがあります。

だから急かさないで、
今しかない姿や動きを楽しみましょうね。



この講座は週末開催。

働いている妊婦さんも
赤ちゃんと一緒のお母さんも
いつもは忙しいお父さんも
サポートしてくれるおじいちゃんおばあちゃんも
おにいちゃんおねえちゃんも

みんなに聞いてほしい。

みんなで同じこと知っていたら
きっと繋がりが強くなる。

家族で子育て。
みんなの赤ちゃん。

家族みんな、おんなじ気持ち。
家族がいいチームになりますように。



----皆さまからたくさん感想をいただきました!----

・加田さんがおっしゃった「今から伝える内容は知らなくても子育てはできます」
という一言で肩の力を抜いてお話しを聞くことができました。心に残った言葉を
ゆるく気負わずに気にして子育てしていこうと思います。

・いろいろ試しながらその子との関係性を築いていく、
そうやって2人目とも向き合っていけるといいなぁと思いました。
お腹にいる間にもいっぱい触れてあげようと思いました。

・赤ちゃんの成長の様子や反応を聞くことができて、これから産まれてくるのが
楽しみになりました。赤ちゃんの様子を見たり、本人に聞いたりしながら、その時の
ベストな抱っこや寝かせ方を探りたいと思いました。上の子に抱っこやおんぶを
してあげる機会が随分と減ってしまいましたが、またやってあげようと思いました。

・赤ちゃんの心地いい姿勢や抱っこのこと、とても勉強になりました。
今日から実践していきたいと思います。ハイハイが、大きくなってからの身体作りに
大切なことが分かり、意識しようと思いました。でも、マニュアル通りにはいかないこと、
個人差があること、それでよいことを聞き、気が楽になりました。

加田さん、熱く語ります。

みんなで赤ちゃんの動きを観察。
赤ちゃんって素晴らしい~!

お父さんと遊んでにっこにこ♪
お父さんも赤ちゃんも、
そしてお母さんにとっても嬉しいことですね。

次回は、
3月19日(日)10:30~12:30
4月15日(土)10:30~12:30
ご予約はこちら

ご予約お待ちしております。

0 件のコメント :

コメントを投稿