2017年3月1日水曜日

3/1 保育士文恵さんの「職場復帰前ママに贈るお話会」 開催いたしました。

こんにちは。スタッフの英子です。

3/1 保育士文恵さんの「職場復帰前ママに贈るお話会」
開催いたしました。

10組の親子にご参加いただきました!

いよいよ4月から職場復帰!
新しい生活が始まりますね。

仕事に家事、育児…。
時間が足りない!と感じる日々だと思います。

そんな時はふみえさんの合言葉!

「スキンシップ」、「プラスの言葉かけ」、「笑顔」。
そして大好きを一日100回言いましょう!!

おっぱいもぜひ、続けてくださいね。

それは、一日の始まりと終わりをあたたかくしてくれるもの。
このままの自分でいいんだってこと、赤ちゃんにも感じさせてくれると思います。

これからずっと続く親子の関係。
一人一人の大切にしたいことを守って、
変化を受け止めながら、前に進見たいですね。




■みなさんからたくさんの感想をいただきました!■

・復職のことだけでなく、子育てのことをいろいろ聞けて良かったです。
みなさんのあたたかにホロリとしてしまいました。
こんな自分でも大丈夫かも、と思えました。これからも、抱っことおんぶたくさんします!

・お話を聞いてるうちに実感が沸いてきて私が淋しくなってきてしましましたが、
みなさんの話を聞いて、みんな不安なんだな、淋しいんだなと仲間がいっぱで心強く感じました。
保育士さんを信じて頑張りすぎないように楽しみたいと思います。

・文恵さんが「毎日100回大好きを伝えよう」と言われていて、夜寝る前に必ず、
100回はできないのですが、伝えるようにしています。
4月から環境が変わるかもしれませんが、これからも必ず毎晩の告白タイムは欠かしません!

・ずっとブログを読んでいて会いたかった文恵さんに直接お話しを聞くことができて、嬉しかったです。
他の方の悩みも自分と当てはまったり、これから悩むであろうことで勉強になりました。
「どんな自分も受け入れてOK」という言葉にほっとしました。

・今のベストを考えていくことと、小学生のスキンシップを大切にしていきたいです。
1対1のきずな作り、大切にします。

・不安や心配の分、たくさん抱きしめます。

・文恵さん、麻紀子さんの言葉に背中を押された。勇気が出た。涙も出た。
これからも迷った時には思い出すと思う。


ありがとうございました。

がんばるぞ~!えいえいおー!

みなさん、いつでもUmiのいえに帰ってきてくださいね。待っています。

夏井英子

0 件のコメント :

コメントを投稿