2017年3月3日金曜日

3/3 小豆&寒天編@「第四のごはんになるおやつ作り講座」

今回も満席!
たくさんのベビー&キッズとともにわいわい楽しく開催されました。 駅から歩いて来ると少し汗ばむぐらい暖かいひな祭りの日でした。
秦さんの「こんな暑い日に小豆を煮ます!」の一声に一同大笑い。
和やかな雰囲気でスタートしました。 今回も色々聞けました。秦さんのここちよい暮らしのための知恵。

小豆の効用はもちろん、簡単な小豆の煮方、保存の仕方も。小豆を煮る時はいっぺんに一袋煮て柔らかくしたものを保存しておくと便利。

寒天は棒寒天もいいけど場所を取るから粉寒天があると便利。

普通の日は野菜だけでいいけど、おもてなしの時にはえびを入れると豪華などなど。
こういうちょっとした工夫をすることで手間を省いて、手を抜かない秦さん、素敵♡ 今回は小豆と寒天おやつだったのに、手早くできるお新香と汁物の作り方まで教えていただきました。
ラッキー!
更にバリエーションの付け方まで伝授していただき、至れり尽くせり。 おはぎを丸める時は、大人も子どももみーんなで楽しく頑張りました! 私は秦さんのお料理教室には色々なところで参加させていただいているので、実はおはぎの作り方も知ってるし寒天のデザートも作れます。
でも、1回より2回、2回より3回聞いた方がよりよくできるようになりますよね。
その時はわかったつもりでも、いざ自分でやってみると疑問が湧いてきたりもします。
秦さんの講座は何回聞いてもためになるし、秦さんの手料理も何回食べても美味しい! 今日はひな祭りということで、自分へのご褒美として参加しました。
そんな参加の仕方もアリ?ですよねー。 (えつこ)








0 件のコメント :

コメントを投稿