2017年4月21日金曜日

今年も出店します!!4/22(土)4/23(日)はアースデイ東京!!

みなさん
こんにちは!
スタッフの井田です。
いよいよ今週末、というかもうめっちゃ目前っす!
明日、あさってに代々木公園で開催されるアースデイ東京。
今年もUmiのいえ、出店いたしますよ~~!!

今年はUmiのいえのスタッフはこの3つのブースにいます。
ぜひお立ち寄りを!

✳︎umiのいえクラニオセイクラルセラピーのお手当体験ブース
✳︎がんこ本舗おそうじ学校でのおそうじグッズブース
✳︎北極しろくま堂での抱っこおんぶブース

そしてマップ! 公開されましたーー!!

アースデイ東京 MAP

Umiのいえが出店するすべてのブースは「ベビーアースデイゾーン」です!!
MAPで見ると、右上の「ピンク」のところになります。

✳︎ベビーアースデイhttp://shizen-ikuji.org/event/babyearthday.html

直接いらっしゃる場合は、原宿駅、明治神宮前駅からの方が来やすいですー!
でもたくさんのショップをのぞきながら来たい方は渋谷駅からのアクセスがオススメです!

が。。。。
かなり混雑していますので、お子様とご一緒にいらっしゃる方はお子さんとはぐれないようにしてくださいね~~!!


★当日マップ(PDF)のダウンロードはコチラ★goo.gl/ldCpjc

みなさまとお会いできるのを楽しみにしていまーす!

2017年4月20日木曜日

3/16 おんぶで子育てスピーチ vol.4

こんにちは。スタッフ英子です。

「おんぶで子育てスピーチ」、いよいよ最後になりました。
4人目はUmiのいえスタッフ佐藤亜衣です。

つわりや断乳。
上の子の赤ちゃん返りやイヤイヤ期。

3人のお母さんならではのたくさんのエピソードに、
読みながら胸がぎゅっとします。

でも、おんぶが自由をくれたこと。
仲間をつないでくれたこと。

そして子どもが小さくても、多くても、
こんなに楽しく子育てできるんだってこと。

佐藤はいつも、体いっぱいに感じて伝えてくれます。
かっこいいおかーちゃんの姿は、私の憧れです。

ここ横浜から、素敵なおんぶの世界を
みなさんで広げていきたいですね!

それでは、最後の「おんぶで子育てスピーチ」
お送りします。





こんにちは。
Umiのいえスタッフ、ベビーウエアリングコンシェルジュの佐藤亜衣です。
私の前に皆さんが素敵な話をしてくださったので、話す前に涙腺が崩壊してます。

話たいことはみんなが言ってくれたので私が話すことはあまりないのですが、
私なりのおんぶのお話を少しさせてください。


私は今7歳男子、5歳女子、1歳女子の3人のお母さんをしています。

長男が3ヶ月で8キロもある重くてでかい子で、さらに床に置くとすぐ泣く、そして暴れる。
とってもとっても手のかかる子でした。

まだ腰ベルト型の抱っこ紐も流行り始めた時で、
当時は高くて手がでなかったのを覚えています。

そんな時、手作りの抱っこ紐を作る講座で、一本紐のおんぶを教えてもらいました。
重たい我が子がとっても軽く感じて、目の前に子供がいない解放感にすごく感動しました。

ただ、その頃はまだ胸の前でネジネジするおんぶだったので、
昭和感半端ないスタイルに、外では絶対できない・・・と思ったのでした。


そんなこんなしているうちに、2人目を妊娠しました。

まだ長男が1歳7ヶ月過ぎで授乳をしていたのですが、
つわりがきつすぎて、授乳が苦しくなり断乳を決意。

その時に、おんぶに助けてもらいました。

おっぱいが飲みたくて泣いて泣いて騒ぐ息子を寝かしつけるために、
夜な夜なおんぶして散歩に出ました。

気持ち悪いのと、重たいのと、長男が泣くのとで、
情けなくて、辛くて、悲しくて。。

おんぶしながら私もたくさん泣いたなあと
今になっても胸の奥がきゅっとします。

お腹が大きくなってからも、よくおんぶをしました。
一本紐のおんぶはお腹にかからないので、抱っこよりもとても楽でした。

そして二人目が産まれてきました。
この子はよく寝る子で本当に育てやすかった!
そして、やはり手を焼いたのはお兄ちゃんでした。

2歳3か月。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチです。
今思えば、まだ2歳。お母さんと一緒に過ごしたい、独占したい!
なんて、普通の事なんです。

でもその時はきつかった・・・。

長女におっぱいをしていても、べたべたくっつく。
いや、むしろよじ登ってくる。

泣いて、暴れて、ひっくり返って走りまわって。
ベビーカーはヤダ!抱っこして!と。

前に長女、後ろに長男。
彼の居場所は私の背中になりました。

毎日抱っことおんぶの日々でした。


スリングで長女のおっぱいをしながら、朝から電車を見に行き、
そのまま公園であそび、長男をおんぶして帰宅しました。

夜の寝かしつけにも抱っこ抱っこ!こっち見て!隣来て!赤ちゃんおっぱいしないで!
の要求に、抱っことおんぶをして夜の散歩に出ました。

そしてこの頃、今回のシンポジストでもある
だっことおんぶの研究所、園田さんの防災の講座で兵児帯と出会い、
一枚布で抱っこもおんぶもできて、おしゃれでかわいい!!
そして楽!!なんなんだ!!と感動してこの世界にハマっていったのです。

おしゃれにかわいい兵児帯に感動!!

やがて長女の首が据わると、長女の居場所が私の背中になりました。

やんちゃな長男を追い回すのにはおんぶがとってもよかったし、
長男の赤ちゃん返りをじっくりと胸に抱いて受け止められたと思います。


おんぶでお茶会もでました
長女は背中からたくさんの世界を見て過ごしてました。

そして、おんぶをすることで気が付いたことがあります。

おんぶって自由だった!

おんぶすると大抵のことができました。
家事、育児はもちろん、踊れるっていうのは私はとても衝撃でした。

お母さんでも自分らしくいられる時間をもっていいんだと。
外に出ていいんだと思えたのです。

今の私を知ってる方はびっくりするかと思われるのですが、
当時、かなり引きこもっていました。

そして、自分の時間を作れることで仲間ができました。

学生時代の友達が子供を産みだしたのもあるのですが、
おんぶをしていると教えてってなります。

おんぶしていると人とつながれるのです。

前にお話ししてくてた3人も
おんぶの縁で繋がった仲間です。

子育てって仲間が必要です。
できれば同じような考えで子育てしたいなと思う仲間がいると、
とっても安心だし、子育てが楽しいです。

特に腰ベルト型の抱っこ紐が流行ってるこの世の中で
布一枚で抱こう、おんぶしようなんてちょっと変わった人たち・・・笑
きっと感性が一緒ですよ。
仲間がいると子育てはぐっと楽しくなる

おんぶでの繋がりは仲間だけでなく地域にも広がります。

次女を出産前に引っ越しをしたのですが、
次女をおんぶしていると、大抵おばあちゃんたちが話しかけてくれます。
私の顔と子供の顔セットで覚えてくれるのです。
抱っこだとなかなかむつかしいですよね。

長男が小学生になって一人で登校するようになると、
ゴミ捨てで一緒になったおばちゃんから、
お兄ちゃん傘で前の子突っついてたわよ~!なんて情報が入る。
あーすみません。。と思いながらも、地域に見守ってくれる人がいるというのは防災にも防犯にも
なるんだな・・・と感じました。

おんぶをすることで広がる世界があります。
おんぶをすると繋がる世界があります。

みなさんも、どうぞおんぶをして外に出かけてください。

ここ横浜から素敵なおんぶの世界が広がるといいですね!

長男が次女を背負っていました。
こんなに笑顔で抱っことおんぶができる日が来るとは。。。


佐藤亜衣

ありがとうございました。



4人のおんぶのお話。
それぞれにドラマがありました。

うなずきながら、泣きながら、一緒に笑いながら聞かせていただきました。
ありのままの言葉で届けてくてたこと感謝いたします。

きっと今の気持ちは今だけのもので、
どんどん変化してしまう。

でも、あの頃の痛みも苦しみも、涙も叫びも。
胸いっぱいの喜びも愛おしさも。

心の中にずっと残って、これからの子育てを
支えてくれるんではないかと思っています。

ありがとうございました。

おんぶシンポジウム実行委員長
夏井英子

2017年4月18日火曜日

3/26 秦さん家計管理 開催しました

スタッフ茜です。
3/26 秦さんの家計管理講座を開催しました。




家計管理と聞くとちょっと身構えてしまいますよね。
先々のことを考えると切っても切れないお金の管理。
子供のために、老後のために、家のために。。。
お金を貯めるには様々な理由があります。

この講座では秦さんからとある紙が配られます。
その紙にみんなで書き書き。。。

この時間が実に現実的でした。
しかしいつ、どのタイミングでどれだけお金が出て行くのか明確になりました。

目を背けていた現実を受け入れる
そして目標に向かって貯蓄をしていく。

今回の講座は家計簿はこう付けましょう
お金はこうすれば貯まります
などそういったことではなくて
誰にでも、どの家庭でもできる意識改革を伝えてくれたのかなと思いました。


〜参加者のみなさんの感想〜
◎今までモヤモヤしていたことが見えて心がすっきりしました。
これからなにをしていけばいいのかわかり安心しました。
今まで苦しいイメージの家計簿管理ではないことがわかりこれからシンプルに家計簿をつけていけそうで嬉しいです。家族会議も毎月したいです。

◎家計、貯蓄は切り詰めて、我慢してやる!
のではなく目標を持ってそれに向かってお金を貯めていくという考えに切り替えるだけで気持ちが楽になりました。
これからの時期、いついくら必要なのか明確にしつつ目標を持っていきたいです。


◎何十年単位でどうお金を貯めていけばいいか分かった。(必要な金額を決め今年いくら貯めればいいか)
その後家計簿で実践できているか確認するという使い方も具体的にわかった。
家族会議という習慣をつけていきたいなと思った。


◎これから生活していく中でお金の目安ができ、頭がすっきりしました。


秦さんのおうちでは年に一回旦那様と収支報告会をやるそうです。
これもひとつの目標や目安になるな〜と思いました。
旦那様と家のこと、将来のことを話すいい機会ですよね。
我が家も見習って、美味しいお菓子でも用意して旦那さんと話してみたいと思います(^ ^)


次回秦さんの講座は

6/11 お母さんが知っておきたい衣食住 基本のはなし その1


秦さんの講座は日々の生活で役に立つことばかりです。
よかったら一度話しを聞いてみませんか?


みなさまのご参加お待ちしております♪

4/2 「Body Synergy Kids」開催いたしました。

こんにちは。
Umiのいえスタッフのえいこです。

毎月一回のお楽しみ♪
4/2「Body Synergy Kids」開催いたしました。

くっついてると嬉しいね。

触れ合うこと。
心も体もあったかくなる。優しくなる。

もっともっと触れ合っていたいよね。

子どもとの触れ合いは
未来につながるお母さんからのプレゼント。

ここが何より安心の場所。

一人でポーズできるよ。

お母さんと一緒にポーズも楽しいよ。

みんな一緒に。

絵本を楽しむ姿勢も様々。

待つ。

ひとつ選ぶよ。
どれがいいかな。

布の動き。軽さ。

大きなジャンプ!!
かっこいい!

布を投げあげる。

落ちる。
この動き、いいな。

終わるころに慣れてくる。

みんなでご挨拶。

クラスの終わりに。。
一緒に来てくれた赤ちゃたち。
何か通じ合えてるみたい♪
今回も子どもたちのいい顔がたくさん見られました。
ご参加くださった皆様、そしてみなみ先生、ありがとうございました!!


そしてホームページが開設されました!
ボディーシナジーってどんなこと?と気になる方。
ぜひのぞいてみてくださいね。
https://www.bodysynergy.online/

次回は、5月7日(日)10:30~
ゴールデンウィーク最終日!

ゴールデンウィーク最後の予定に♪
ぜひお父さんも一緒に、ご家族みんなでご参加くださいね。

ご予約はこちら
お待ちしてます。

2017年4月17日月曜日

5/16(火)おでかけジェンテコ♪『湘南の風〜鎌倉の食と音』ライブ&ショップ&ランチ

鎌倉御成町にある多国籍料理の「ワンダーキッチン」と、
アジアから輸入の服と雑貨の「ジェンテコ」さんが、
Umiのいえに出前にきてくださる、
おなじみ【おでかけジェンテコ】

世界各国から音楽と料理を届けてくださいます。


今回のテーマは、『湘南の風〜鎌倉の食と音』



ライブ♪
小畑仁 (おばたじん)
シンガーソングライター。神奈川県鎌倉市出身。
小さなギターを手に世界各地を旅したことから、弾き語りを始める。
心に触れる楽曲と、繊細かつソウルフルな唄声が魅力。
現在、鎌倉を拠点に各地でライヴを行っている。
2016年に弾き語りEP「風」をリリース。
オフィシャルサイト www.jinobata.com 

子どもと一緒にごろごろライブ(前回の様子) 






ランチ♪
今回のお料理は、ハンバーガー・プレート または しらす丼定食、からお選びいただきます。
鎌倉は今、ハンバーガー激戦区です。
そんな中でもユニークな店の立地とこだわりのバーガーが人気のノラネコバーガーから『バーガープレート』
湘南名物ながらあまりの定番ぶりに、これまで決して手を出すことのなかったしらすをふんだんに使用したワンダーキッチン特製『しらす丼』定食。どちらも、レアな逸品ですよ。





ショップ♪
ジェンテコは、先だって韓国、バンコクへと仕入れに行ってきましたので、それらの新作を中心に、ファッション小物からアウターまで、元気の出る『快適衣料』をお届けします。いつものようにカラフル&キュート&カジュアル&ポップなお洋服がいっぱいです。
定番のワイドフレア・パンツ、コットン・バタフライ・パンツはじめ、色とりどりのキャミソールなど盛り沢山。どうぞ、お楽しみに。



 

10:30~集合、ちょっとしたお遊びタイム
11:00~ライブ
12:00~ランチ 
午後はカフェメニュー、服のショップやセラピーあり!

参加費:2000円(ライブチャージ、ランチ代込み)
定員:先着25組

午後のショップのお買い物のみの方はご予約不要です。



こどもが泣くのをあやしたり、授乳やおむつがえも自由。いつも通りのUmiのいえで自由なスタイルで、 生演奏に耳をかたむけ、ゆるゆるとお過ごしください。 なにしろ、生音は、身体にも心にも優しく響きますよ~

会場Umiのいえ

申込みはこちら https://coubic.com/uminoie/141586


4/12 棒田さんの子育て講座「発達にあったおもちゃと遊ばせ方」開催しました

スタッフ茜です。
4/12 棒田さんの子育て講座「発達にあったおもちゃと遊ばせ方」開催しました。

我が家の息子は1歳5か月。
これから買ってあげるならどんなおもちゃがいいのだろう?
選ぶコツはあるのだろうか?
棒田さんが今日もいろいろな知識を与えてくれます。


おもちゃというものはただ子供に与えるというのではなく
親と子供が一緒に遊ぶことが大切

一人で遊んでくれそう
頭が良くなりそう

というおもちゃ選びはやめたほうがいいそうです。
大事なのは自分が遊べそうだなぁということがポイント。

子供は親の模倣をして育ちます。
ということは遊んでいる姿を見せることが大切。
そのためにはやはり親が楽しめるおもちゃで
さらに繰り返し、長く使えることもポイントだそうです。

おもちゃを買う前にまずは自分が遊べるかを想像する
さらに子供はこれを使ってどんなことをするかな?と予測することも大切だそうです。

こうやって文章にしているとなんだか難しいように感じますが
実はそんなに難しいことではありません。

講座では棒田さんがいくつかおもちゃを持ってきて
そのおもちゃに自然と子供先生たちは寄ってきます。
その様子を観察したり、いろんな遊び方を棒田さんが見せてくれます。
おもちゃ遊びの応用なんかも見せてくれ、その度子供先生たちもお母さん方も釘付け!

それはもう参考になりますよ〜!

実は先日棒田さんのおうちにお呼ばれして行ってきたのですが
棒田さんちには参考になるおもちゃがいくつもあって
でもどれも長く遊べるシンプルなものばかり。
あとはやはり、棒田さん自身が子育てに生かしてきたものなのでとても参考になりました。

我が家のおもちゃを見直すきっかけになり、また子供との接し方や遊び方を見直すきっかけになりそうです(^ ^)

子供との遊び方がわからない方、案外多いと思います。
私もそんな中のひとり。
でも棒田さんの講座で子供との接し方、話し方など子供との向き合い方をたくさん学びました。
まだまだ模索しているところもありますが、日々実践中です!
なにかヒントが得られるかもしれませんのでぜひご参加くださいね♪



子供先生たちが群がります
その中で棒田さんが一緒に遊んでくれます

講座中
子供先生たちはほっこりベランダ休憩
どんどんいろんなところに行きたくなるよね

このふたつの積み木を使って
大人たちはなにかに見立てた遊びをしました
頭の柔軟になりました笑

赤ちゃん先生どうでしょうか?
見ているだけでわくわくするこのおもちゃ

さらに他の子供先生がご指導に
遊び方が何通りもあるこのおもちゃ

棒田さんが実際に遊んでくれました
赤ちゃん先生も楽しそうにしておりました


次回棒田さんの講座は
5/2 棒田さんの「絵本を暮らしと心に活かすコツ」春編

同日13:30〜は
ちくちくお茶会 愛をつなぐ背守り刺しゅうのさらしタオルを作ろう
もあります。
こちらもぜひご参加くださいませ♪

2017年4月15日土曜日

4/10 秦さんのぬか床講座

4/10 秦さんの講座「ぬか床をつくろう」を開催しました。

スタッフ茜です。
1年越し、待ちに待ったこの講座・・・!
ようやく受講することができました。

ぬか床は実はそんなに難しいものではなく、高いと思っていたハードルはだいぶ下がりました。
ぬか床も漬け具合も経験値!
ということでみなさんとにかくやってみようという流れになりました笑

今回はぬか床の他にごま豆腐を作りました。
このごま豆腐はとても簡単なのに優しい味。
静かにとろとろ混ぜる時間がすごくいい時間でした。
ちょっとした普段の生活でこういう時間も必要だなぁと思ったのでした。

今現在はぬか床を育てて5日ほど。
混ぜるたびに手がつるつるになり、自分で育てているぬか床はやっぱり楽しい、わくわくします。(たまに混ぜ忘れますが笑)
今年の春夏はぬか床ライフを楽しみたいと思います♪


野菜のぬか漬け

こちらはなんと魚のぬか漬けです!
焼き魚にして食べましたが
ふっくらまろやかで美味しかったです

胡麻豆腐を混ぜています
なめらかになるまでゆっくりことこと

胡麻豆腐、あっという間に完成です♪
味付けは醤油とわさびで

今日はぬか床について座学もありました
みなさんから質問の嵐
とにかくやってみよう!とまとまりました笑

みなさんで盛り付け

綺麗に盛り付けが完成しました
これにご飯とお味噌汁・・・
最高のお昼ご飯です

完成♪
体も心も喜ぶごはん
とても美味しかったです♪





【参加者の感想】
◎ぬか漬けの疑問がなくなって、早速家で漬けてみようと思います。野菜もお魚もごま豆腐も、子どもがパクパクとよく食べていたので、作ってみたいです。味付けも優しい味でとても美味しかったです。

◎糠床はとても面倒なイメージでしたが、気軽に始められそうです。生き物だと思って扱う…なるほどと思いました。お魚も糠漬けに出来るとは思っていなかったのでびっくりでした。とっても美味しかったです。毎日でなくとも、少しずつ始めたいと思います。

◎いつもシンプルで美味しい料理をありがとうございます。今日は糠床でしたが、これも思っていたより手軽に出来そうで、いただいた糠床
使うのが楽しみです。色々な野菜を試してみたいです。魚が美味しかったので、肉もやってみます。

◎糠漬け作りはいろんな情報がありすぎて、はじめるのに二の足を踏んでいましたが、今年こそと思って参加しました。想像していたよりもシンプルで気軽に楽しむことが出来そうで、これからが楽しみです。「冬捨てる!」というのも始められなかった理由のひとつだったので、潔いご意見を聞けてとてもスッキリしました。

◎初めての糠床なので、教えていただけて、自宅でもやっていけそうな気がしています。魚の糠漬け、本当に美味しかったです。そして、キャベツは塩揉みなどと違って旨味が出ていましたし、きゅうりは何個でも食べられそうなくらい、いい塩加減でした。人参はこどもでも美味しくいただけると思います。こんなにたくさんの糠床を持って帰れると思っていなかったので、さ早速1日2回愛情込めて混ぜていきたいと思います。

◎「とにかくやってみる‼」という言葉に背中を押していただきました。やってみたかった糠床をスタートするよい機会になりました。


次回秦さんの講座は




調理実習以外にも

秦さんの講座は日々生活する上での知識が沢山あります。
是非ご参加ください♪

NEW !! Baby Belly Dance スタートしました!



こんにちは。スタッフ英子です。
4/3 新しいクラスがUmiのいえで始まりました。

赤ちゃんと過ごしながら、ゆっくりと体動かします。

音楽に身体を委ねたり
香りにたっぷり包まれたり、
人に触れ、触れられたり、
体の声に耳を傾ける時間。

座ってゆったりストレッチ。
深い呼吸は心と体をあっためます。

マッサージの時間。
おっぱいしながらでも大丈夫。

抱っこやおんぶをする時は、
ベビーウェアリングコンシェルジュがサポートします。
さぁ、ステップを踏んでいきましょう。

美しい母の背中。


体を揺らす。心も揺れる。
ゆるむ、ゆるす、ゆったりと。


スタッフ佐藤もおんぶで参加しました。

【講師】tomoko(4/3・4/17・5/8・5/22) 
【受講料】2,000円(60分) 
【定員】6名 
【日時】月曜10:30-11:30/13:30-14:30 
【会場】Umiのいえ(横浜市西区岡野1-5-3 4F) 
 http://www.uminoie.org/ 

申し込み
https://coubic.com/flownaturally/182127