2017年4月1日土曜日

3/26 秦さんの調理実習「塩糀料理あれこれ」開催しました

スタッフ茜です。
秦さんの調理実習「塩糀料理あれこれ」を開催しました。

我が家では欠かすことのできない塩糀。
元はこの秦さんの講座で教わりました。
塩糀は困った時の救世主!
さっと一品作り足したい時にも万能で、お肉やお魚が格段とおいしくなります(^ ^)

秦さんの講座は毎回なにかしらの収穫があります。
我が家の台所事情は秦さんの知恵でもあるのです笑

今回は野菜の切り方について。
なぜこう切るといいのか
秦さんの説明にみなさん釘付けでした。
野菜の切り方って案外教えてもらえる機会がなかったりするので貴重ですよね。
こういうのも講座に参加する醍醐味なんだと思います(^ ^)



生きている糀です
やっぱりスーパーで仕入れる乾燥糀と見た目が違います

秦さんの包丁使いが美しく
何枚も撮影してしまいました
本当ためになります

納豆と糀、醤油や人参を合わせます
納豆昆布がまた便利!



また野菜を切っている写真ですね笑
秦さんの包丁さばきずっと見てたい〜


パスタを茹でています

野菜が色とりどりで綺麗

パスタが程よく煮えたら
野菜を重ね一緒に煮ます
時短、節約、手間いらず(^ ^)


今日のランチ完成♪

みんなでおいしくいただきました♪


【参加者のみなさんの感想】
・乾燥糀で作るものとは味が違って本当においしくて帰ってから早速作ろうと思いました。
塩糀のレシピも増えて、全部簡単に作れるものばかりなので忘れないうちに作ろうと思います。

・前から塩糀は使っていましたがいまいちおいしく料理ができなかったのでパスタやポタージュなど作り方を教えていただいたので家でも早速やってみようと思います。つい数字を目安にしてしまう傾向があるので塩梅についても聞けてよかったです。

・塩糀を身近に感じることができました。ぜひ家でも作ってみます!

・野菜の切り方で料理の味が変わることを初めて知りました。
またお鍋1つで料理ができるパスタはいろいろアレンジしてやってみます。
すべて優しい味で気持ちがほんわりしました。みんなで学び食べる食事は何よりもご馳走です。

・塩糀レシピはどれも簡単なのにとってもおいしくこれから家でたくさん作りたいと思いました。
塩糀についてだけではなく、野菜の切り方などおいしく作るコツについても知れてとても勉強になりました。

・お店で買う塩糀と作ったものは全然違うということを知ってびっくりしました。
そして塩糀のみの味付けでいろんな味になるというのも手軽だしいいと思いました。
糀納豆もそのままの糀であんなにおいしくなるのはびっくりで子供も気に入っていたので早速作ってみようと思います。


塩糀のレシピは本当に簡単です。
そして使い方さえわかってくれば無限にレシピはあるのかなぁ〜と思います。
ぜひ料理の幅を広げに、みんなでわいわい調理実習しにきませんか?

次回秦さんの講座は
4/10 ぬか床をつくろう@ここちよい暮らしの知恵講座

ぜひご参加くださいませ♪

0 件のコメント :

コメントを投稿