2017年4月18日火曜日

3/26 秦さん家計管理 開催しました

スタッフ茜です。
3/26 秦さんの家計管理講座を開催しました。




家計管理と聞くとちょっと身構えてしまいますよね。
先々のことを考えると切っても切れないお金の管理。
子供のために、老後のために、家のために。。。
お金を貯めるには様々な理由があります。

この講座では秦さんからとある紙が配られます。
その紙にみんなで書き書き。。。

この時間が実に現実的でした。
しかしいつ、どのタイミングでどれだけお金が出て行くのか明確になりました。

目を背けていた現実を受け入れる
そして目標に向かって貯蓄をしていく。

今回の講座は家計簿はこう付けましょう
お金はこうすれば貯まります
などそういったことではなくて
誰にでも、どの家庭でもできる意識改革を伝えてくれたのかなと思いました。


〜参加者のみなさんの感想〜
◎今までモヤモヤしていたことが見えて心がすっきりしました。
これからなにをしていけばいいのかわかり安心しました。
今まで苦しいイメージの家計簿管理ではないことがわかりこれからシンプルに家計簿をつけていけそうで嬉しいです。家族会議も毎月したいです。

◎家計、貯蓄は切り詰めて、我慢してやる!
のではなく目標を持ってそれに向かってお金を貯めていくという考えに切り替えるだけで気持ちが楽になりました。
これからの時期、いついくら必要なのか明確にしつつ目標を持っていきたいです。


◎何十年単位でどうお金を貯めていけばいいか分かった。(必要な金額を決め今年いくら貯めればいいか)
その後家計簿で実践できているか確認するという使い方も具体的にわかった。
家族会議という習慣をつけていきたいなと思った。


◎これから生活していく中でお金の目安ができ、頭がすっきりしました。


秦さんのおうちでは年に一回旦那様と収支報告会をやるそうです。
これもひとつの目標や目安になるな〜と思いました。
旦那様と家のこと、将来のことを話すいい機会ですよね。
我が家も見習って、美味しいお菓子でも用意して旦那さんと話してみたいと思います(^ ^)


次回秦さんの講座は

6/11 お母さんが知っておきたい衣食住 基本のはなし その1


秦さんの講座は日々の生活で役に立つことばかりです。
よかったら一度話しを聞いてみませんか?


みなさまのご参加お待ちしております♪

0 件のコメント :

コメントを投稿