2017年4月15日土曜日

4/10 秦さんのぬか床講座

4/10 秦さんの講座「ぬか床をつくろう」を開催しました。

スタッフ茜です。
1年越し、待ちに待ったこの講座・・・!
ようやく受講することができました。

ぬか床は実はそんなに難しいものではなく、高いと思っていたハードルはだいぶ下がりました。
ぬか床も漬け具合も経験値!
ということでみなさんとにかくやってみようという流れになりました笑

今回はぬか床の他にごま豆腐を作りました。
このごま豆腐はとても簡単なのに優しい味。
静かにとろとろ混ぜる時間がすごくいい時間でした。
ちょっとした普段の生活でこういう時間も必要だなぁと思ったのでした。

今現在はぬか床を育てて5日ほど。
混ぜるたびに手がつるつるになり、自分で育てているぬか床はやっぱり楽しい、わくわくします。(たまに混ぜ忘れますが笑)
今年の春夏はぬか床ライフを楽しみたいと思います♪


野菜のぬか漬け

こちらはなんと魚のぬか漬けです!
焼き魚にして食べましたが
ふっくらまろやかで美味しかったです

胡麻豆腐を混ぜています
なめらかになるまでゆっくりことこと

胡麻豆腐、あっという間に完成です♪
味付けは醤油とわさびで

今日はぬか床について座学もありました
みなさんから質問の嵐
とにかくやってみよう!とまとまりました笑

みなさんで盛り付け

綺麗に盛り付けが完成しました
これにご飯とお味噌汁・・・
最高のお昼ご飯です

完成♪
体も心も喜ぶごはん
とても美味しかったです♪





【参加者の感想】
◎ぬか漬けの疑問がなくなって、早速家で漬けてみようと思います。野菜もお魚もごま豆腐も、子どもがパクパクとよく食べていたので、作ってみたいです。味付けも優しい味でとても美味しかったです。

◎糠床はとても面倒なイメージでしたが、気軽に始められそうです。生き物だと思って扱う…なるほどと思いました。お魚も糠漬けに出来るとは思っていなかったのでびっくりでした。とっても美味しかったです。毎日でなくとも、少しずつ始めたいと思います。

◎いつもシンプルで美味しい料理をありがとうございます。今日は糠床でしたが、これも思っていたより手軽に出来そうで、いただいた糠床
使うのが楽しみです。色々な野菜を試してみたいです。魚が美味しかったので、肉もやってみます。

◎糠漬け作りはいろんな情報がありすぎて、はじめるのに二の足を踏んでいましたが、今年こそと思って参加しました。想像していたよりもシンプルで気軽に楽しむことが出来そうで、これからが楽しみです。「冬捨てる!」というのも始められなかった理由のひとつだったので、潔いご意見を聞けてとてもスッキリしました。

◎初めての糠床なので、教えていただけて、自宅でもやっていけそうな気がしています。魚の糠漬け、本当に美味しかったです。そして、キャベツは塩揉みなどと違って旨味が出ていましたし、きゅうりは何個でも食べられそうなくらい、いい塩加減でした。人参はこどもでも美味しくいただけると思います。こんなにたくさんの糠床を持って帰れると思っていなかったので、さ早速1日2回愛情込めて混ぜていきたいと思います。

◎「とにかくやってみる‼」という言葉に背中を押していただきました。やってみたかった糠床をスタートするよい機会になりました。


次回秦さんの講座は




調理実習以外にも

秦さんの講座は日々生活する上での知識が沢山あります。
是非ご参加ください♪

0 件のコメント :

コメントを投稿