2017年4月16日日曜日

4/16 秦さんの旬のおかず日曜クラス1を開催しました

こんにちは、スタッフ茜です。
4/16 秦さんの旬のおかず日曜クラスを開催しました
今回のこの講座は秦さんが別の場所で行なっているものを初めてUmiのいえで開催となりました。
ご要望の多かった講座なんですよ〜♪
(私も待ちに待っていた中のひとりです^^)


【今回のメニュー】
◎温野菜
◎分葱若芽のぬた
◎浅漬け
◎竹の子ご飯


旬のものといえば竹の子。
タケノコは煮方から切り方まで丁寧に教えてくれます。
タケノコは冷凍に不向きらしいのですが、タケノコご飯の具として調理してしまえば冷凍できるそうです。
ということで我が家も早速冷凍の術、実践しました♪
そして混ぜごはんの基本レシピやポイントも教えていただきました。
みなさん真剣にメモ!
こちらを知りたい方は秦さんの講座に出ると聞けるかもしれませんよ〜笑。

そして温野菜、本日は
◎スナップエンドウ
◎にんじん
◎豆腐
◎こんにゃく
を茹でました。
にんじんは丸ごと一本をことこと煮ることがオススメだそうです。
たしかにすごく甘みがあって美味しかったです
温野菜の付け合わせは木の芽みそ。
これがまた上品で季節を感じられる味でした。

分葱若芽のぬたは分葱のぬめりをとることがポイント。
調味料で使われた白味噌、案外使っているお家が少なく白味噌をそのまま味見したりしました。
このぬたは旬のお野菜を変えてアレンジがたくさんできそうなメニューだなと思いました。


この時期の旬といえば
たけのこ
今年は裏年らしいです
秦さん調達ありがとうございます



ゆでた竹の子をざくざく

最近私の書く秦さんブログ見ている方はご存知かもしれませんが
毎回野菜を切る秦さんの手元を撮影してしまいます笑
憧れの手さばきです^^

これから浅漬けになる野菜
キャベツも旬ですね

竹の子ご飯の素が完成
ん〜いい匂い

浅漬け完成
つける前はたくさんあった野菜もしんなりしました


スナップエンドウの茹で上がり
綺麗ですね

分葱のぬめりをとっています
今回も勉強になりました

みそと木の芽を混ぜています

分葱若芽のぬた完成

みなさんで盛り付けをして

旬のおかず講座第1弾
完成です^^

みんなでいただきますをして
わいわい食べました♪


【参加者の皆さんの感想】
◎竹の子ご飯を一度つくってみたかったので今回習って勉強になりました。家でも作ってみます。

◎たけのこごはんがすごく美味しかったです。下味をつけるとこんなにも変わることにびっくりしたので家でも作りたいです。浅漬けも野菜を食べたいときに作ってモリモリ食べたいと思います。ぬたも実家では食べてだけど自分ではなかなか作れなかったので作りたい。
◎今日もおいしいご飯を教えていただきありがとうございました。日曜開催なので働いていても参加できて嬉しいです。竹の子ごはんににんじんの丸茹ぜひやってみます。
◎旬のものをシンプルな味つけていただく。秦さんの講座はとてもわかりやすくてクラスのレシピ以外にもためになるお話が聞けるので楽しみです。今年の初物タケノコが本当に美味しくて春を感じました、ありがとうございました。予定が合うときはできるだけ参加したいです。


この講座は1年間通して(8月はお休みです)旬のおかずを教えてくれる講座です。
レパートリーも増え、秦さんの講座は日頃使えるためになるお話が聞けます。
料理が得意な方も苦手な方もぜひご参加ください^^
来月も楽しみです♪


0 件のコメント :

コメントを投稿