2017年5月31日水曜日

着物でおんぶ、伊勢神宮へ。

こんにちは。スタッフのえいこです。

おんぶシンポジウムでもお話ししてくれた
いつも素敵なおんぶ姿をみせてくれる児玉さきちゃん。

今回はおんぶで、そしてお着物で伊勢神宮へ!

日本の文化と、
日本人の身体の使い方。

繋いでいきたいもの。
今だからこそできること。

みなさんもおんぶで、子どもとの一緒の時間を
さまざま楽しみ方で味わってみてくださいね。

素敵な写真がたくさん!!
ありがとうございました。



伊勢神宮に着物でお参りをしました。

成人式や、卒業式、結婚式など特別なイベントでしか着られなくなった着物。もっと気軽に着てみたい!と思って着付けの練習をしました。毎日一枚布でおんぶをしていると、布さばきに慣れるので、着付けも意外と簡単でした。


足をピーンとしたり下ろせと泣き出したりする子どもをおんぶしながら兵児帯やベビーラップを巻きつけるより、簡単ですよ!笑

朝早くて眠い娘をおんぶしてお参りしました。厳かな雰囲気に背筋がピンと伸びます。

たくさんの神様に日ごろの感謝を伝えました。娘も背中で私と同じものを見て、真似て、教えなくとも学びます。



着物を着ることやお参りをすること、残したい日本の文化です。着物を着たり、おんぶをすると、どっしりと肚がすわり、しっかりと地に足がつきます。日本人には、日本人に合った身体の使い方があるんですね。

パパも兵児帯でおんぶしようとしたのですが、男物の着物は袖が邪魔しておんぶが出来ませんでした。何かいい方法があったのか、それとも昔の日本人男性はおんぶをしなかったのでしょうか?着るものから、その暮らしを想像するのも面白いですね。ご存知の方がいたら是非教えてください♪

兵児帯で抱っこ。1歳半ですがまだ出来ました。


着物だけ、おんぶだけ、でも視線が集まりますが、着物でおんぶだと視線が刺さります。笑


デニムとチョコトリコの兵児帯が合ってて可愛い。と我ながら思います笑

二人ともデニム着物です。洗濯機で洗えるので汚れも気になりません。デニムだから私は帽子にスニーカー。バッグもいつも使っているもの。おんぶも着物もこうしなきゃダメ!!ばっかりだと楽しくなーい!!気楽に楽しみましょ♪


2017年5月29日月曜日

5/29色とりどりハンドメイドの会「そうそく作り」開催しました。

「炎は魂の栄養」といわれるそうです。
みているだけで、
心の中に灯火がゆらいできますね。

オール電化の暮らしも増えつつの昨今
炎のある静かな時間を
子どもがいるからこそ、たまには味わいたいですね。


今日はミツロウキャンドル作りをしました。
ミツバチさんが作ってくれる天然燃料
優しい香りで、色気のある光です。








@色とりどりのハンドメイドの会
講師 西岡妙子さん
次回は6/13(火)積み木作りの会

(まきこ)

2017年5月23日火曜日

5/23 「陰陽調和料理法による食育連続講座」76期2回目開催しました

今日は「陰陽調和料理法による食育連続講座」76期の2回目と、
午後は「自分で出来るヘナデトックス講座」を開講しました。

2回目の食育講座では、解毒を促し腸内環境を調えてくれる重ね煮の具沢山お味噌汁を調理しながら、取り過ぎに気をつけたい白砂糖やお肉など8品目と、添加物や遺伝子組換食品などのお話と着色料実験。そして、ご飯のあとはココロのデトックスも。

ヘナ講座では、自分でヘナを塗れるようにお伝えしています。
ヘナは白髪染めだけではなく、地肌から経皮吸収して、血液をサラサラにし、身体の老廃物を排出する力もあります。
カラダの内側からも外側からもデトックスして、綺麗に年を重ねていくことをオススメしています。
(美保)

今日のランチ

バナナのパウンドケーキは、砂糖、卵、乳製品、油なし

2年前のしば漬けとチョコやガムで着色料実験


毛糸が見事に染まりました


ヘナとインディゴとハーバルミックスを混ぜて塗ります


5/23かめさんの聴くを磨く連続講座第3回目 開催しました

かめさんの聴くを磨く連続講座第3回目開催しました。


今日も
からだをゆるめて
言葉でなく楽器で【会話】
言葉じゃない言葉で【会話】


自分の今の感覚に目を向ける
過去でも未来でもなく、今の自分

良いも悪いもなく
ただただそうなだけ

楽しくって心地よい
子どもの頃に戻ったような時間でした

かめさんの聴くを磨く、体験講座もあります
是非いらしてください
(もりみき)
---------------------------------------------------------------------------

大人のお顔つきがほぐれていく
どんどん素直なあどけない表情になっていく。
とにかく、外から見ていても楽しそうで、仲間に入れてもらいたくなるの。


コミュニケーションってなんだろう
ときには言葉が邪魔になることもあるね。
(まきこ)

====講師かおかゆみこさんより====

第1回目は、「聴く」とはどういうことかを、レクチャー。

第2回目は、からだへのアプローチ。
そして第3回目が、こころへのアプローチ。そして感覚育てです。

ここしばらく、音のワークをとりいれています。

楽器…、といっても、あまり音階にとらわれない、鈴やタンバリン、マラカス、カリンバ、ティンシャ、チベタンボウルなどなどを用意します。

これらでまず、自由に遊びます。子どものように、音を出してただ遊ぶ、という感じです。

ねらいは、思考をはずして、感覚優位にすること。

「聴く」ときに、思考が優位だと、相手の話をただ聴くのではなく、そこについつい、自分の思考をはさんでしまいます。

そうすると、相手の伝えたいことをまるごと、聴くことができません。

そこで、こうした、きちんとした演奏を意識しないですむ楽器を使って(プラス、音になるものなら何でもOK)、感覚にはたらきかけるのです。

からだがリラックスすると、こころもリラックスします。

そこで感覚がひらかれると、相手から伝わってくるまるごとを聴く、という状態になりやすくなります。

umiのいえでも講師をされている、篠秀夫さんの今日のブログに、「感覚」についての記事がアップされていました。タイムリーなので紹介します。
https://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/diary/201705230000/

この記事にもとづけば、楽器というモノを使ってはいますが、私がめざしているのは、どちらかというと、「ともにある」という感覚育てのような気がします。

実際、この日、音のワークをやったあと、こころの解放ワークとして、子どもの遊びのようなワークをいくつかやったのですが、

(聴くためには、こころの解放が必要です。自分の意識にとらわれていると、聴くちからが発揮できないからです)

びっくりするくらい、すっと、その遊びのなかに入ってきたのです。

普通なら、思考がじゃましてストップしてしまいそうなところも、なんなく超えて、みなさん、大笑いしながら、ワークを楽しんでくれました。

こうして、こころとからだの解放と、まるごと受け止める感覚育てを経て、
次回、第4回目は、「ネガティヴな話を聴く」ワークに入っていきます。

@講師  かめおかゆみこさんより

https://coubic.com/uminoie/22400






2017年5月22日月曜日

5/22 ベビーベリーダンスエクササイズ開催しました。

ベビーベリークラス
大人も子供も暑い熱い時間でした!

お尻をポンポン♪
ママの表情が緩むから、身体も一緒に解けてく。


身体が緩むと心もほっこり。
明日からまたがんばる元気をもらいました♪

(あい)




お母さんとくっついていたい
離れたくない

2017年5月21日日曜日

5/21 秦さん旬のおかず日曜クラス2開催しました


料理初心者マークのスタッフ茜です。

5/21 秦さん旬のおかず講座日曜クラス2を開催しました。


毎月楽しみにしているこの講座。
この講座のために旅行の日程をずらしました笑。
今回は少人数でゆったりとした雰囲気で開催・・・
だったのですが他講座の方のお昼も一緒に用意するとのことで量は沢山作りました。


本日のメニュー

・じゃが芋とそら豆の煮物
・五目きんぴら
・かぶの梅肉あえ
・ごま塩
・玄米ごはん


季節の野菜を使ったおかずに今回は珍しく玄米ごはんの登場です。
玄米ごはんの常食はおすすめしないけど、たまに食べるにはいいよねと秦さん。
というわけでてきぱきと作業に入ります。

旬の野菜といえば今はそら豆。
大量のそら豆の皮をむいていきます。

前回に引き続き
親子、お祖母様も一緒に参加してくださいました

そら豆
実は調理したことありませんでした^^;
勉強になります



茹で上がったそら豆
冷めたら皮をむきます
甘く香ばしい季節を感じさせる匂いです



玄米ごはんの説明をしています
今回は圧力鍋を使って炊きます

次にごま塩を作っていきます。
ごま塩は陰陽の考えだと極陽性だそうです。


炒った塩をさらさらになるまで擂っていきます
私もやりましたが
秦さんに「茜ちゃん、なんか溜まってる?」
と言われてしまいました笑
まさに心がちょっとモヤモヤしていたこの日。
すり鉢作業で浄化しました笑


ぼくもできるんだから

お姉ちゃんはごまを投入してからお手伝い

次はじゃが芋とそら豆の煮物へ


丸っとしたたまねぎ

新じゃがはとても大きい物ばかり
子供達の顔が隠れてしまうくらいのサイズ感でした
少し火が通った段階
つまみ食いしたいくらいお芋がふかふか

全体が煮えたら下ゆでしたそら豆を投入します
一気に彩りがでましたね♪

こちらはかぶの梅和えを混ぜてもらっています
秦さん自家製の梅干しを使用
甘くてまろやかな味でした


五目きんぴらの材料

今回はレンコンは縦に切ります
すごい歯ごたえで食べ応えがありました

きんぴらがこんな色とりどりに仕上がりました
ちょっと人が来る時なんかに作ってもいいですね


調理をしている間に玄米が炊き上がりました。
圧力鍋を使ったのであっという間に炊けました


いつもはプレートに盛りつけますが
今日はお弁当風に盛りつけました
バランスを考えながら盛りつけます

お味噌汁もつけて完成♪
いつもとちょっと違う雰囲気です

今日はなんだか落ち着いて食べれるね〜と
みんなでのんびりいただきました♪


今回は味噌汁エマージェンシーセットの説明もありました。
味噌汁が欲しいけど時間も野菜もそんなにない・・・!
さぁそんな時はどうしたらいいのか、秦さんの講座に参加して聞いてみましょう!笑
ちなみに我が家は秦さん直伝エマージェンシーお吸い物に度々お世話になっています。
とても便利ですよ〜♪


参加者のご感想

・煮物、きんぴらと出番は多いけれどいつもいまいち味の決まらないメニューでした。
今日はコツを聞けてなるほど〜と思うことがたくさんでした。基本がわかりよかったです。合間に省力化できる知恵を聞けてラッキーでした。



6月11日(日)10:30~13:00
7月16日(日)10:30~13:00←予約ボタンは12:30までに設定されてますが、13:00までとなります。
【参加費】3200円+税

【追記】旬のおかず日曜クラス6月以降のテーマ

6月 高きびハンバーグ
7月 夏野菜(なす・トマト・ピーマン)
9月 ラタトゥイユ  
10月 秋の吹き寄せ煮
11月 大根! 
12月 野菜多めのミートソース

見ているだけでわくわくするテーマばかりですね♪
私もできる限り参加していきたいと思います^^


他にも


私も秦さんの講座に出て沢山の知恵をいただき生活力がついてきました。
まだまだ料理初心者マークは取れませんが笑、息子が手作りごはんで見せてくれる笑顔が何よりの糧になります。少しづつ精進していきたいと思います♪

5/21助産師さんに贈る<寄り添いを深める講座>~心配りとマナー~開催しました

今日のUmiのいえはマナー講師 古賀敦子さんの

助産師さんに贈る<寄り添いを深める講座>~心配りとマナー~

でした。


お産の世界をよく知っていらっしゃる古賀さんならではの、
愛と寄り添いのマナーです。

少人数の会ならではの、本音が交わされるディスカッションもあり、経験年数を超えて、積み重ねてきたことや現場の戸惑いなど、実例を出し合いました。

心地よさとはなに?
人と人が信頼でつながるのは? 
クレームにどう対話する? 
丁寧なことってなんだろう? 


接遇の基本を学びつつ、忘れかけていたアイデンティティを思い出せるような場になっていました。

次回は8月27日(日)あっという間の10:00~17:30
定員は6名でじっくり丁寧な講座です。
申込みはお早めに!「あ、必要かも」と思ったらすぐにポチ!
ランチつき!
詳細 https://coubic.com/uminoie/319048

★参加のみなさんより感想をいただきました★

●人に与える印象は自分の意識でどうにでも変えられるんだなと思った。
助産師として寄り添い、相手を思ってやってきたことが、間違いではなかったと感じた。
もう一度自分自身を見つめ直して行動言動をあらためようと思いました。
先輩方の話を聴くことができたのも、よかったです。

●深くて広くてたくさん考えました。
参加してよかったです。内容が濃かったです。

●講師の古賀さんは 
 ・助産師の仕事を知っている
 ・自宅出産を知っている
 ・自然なお産を知っている 方で、
その上でのマナー講義は、話しがリアルで具体的でおもしろかったです。

●普段なにげなく使っている言葉が間違っていたり、半信半疑だったことが明確になって、
あっという間に時間がすぎました。
これからもこの講座に参加していきたいです。
若い方にもすすめたいです。

●助産師としてという前に
社会人としてのマナーの再確認ができました。
また日々の言動を振り返る機会にもなりました。
助産師歴も長くなってきましたが、日々の業務に流されてマナーも疎かになっていたと思います。
自分ならどう対応されたいか、相手を思いを察することを、改めて意識し行動していきたいと思います。

●もっともっとマナーについて知りたいと思いました。
古賀先生が本当に丁寧に対話してくださり
心を開きやすかったです。
また、受講者に、大ベテランの助産師さんもいて、参加された方々のお話しも刺激になりました。 

●大先輩に囲まれドキドキしましたが、マナー接遇の面からたくさんの経験を伺うことができ貴重な時間になりました。
今日学んだことを活かし、すてきな出産子育ての支援ができるといいなと思います。

(まきこ)




2017年5月20日土曜日

4/9に「母」 、5/20に「父」をテーマに語らう会を開催しました。

4/9に「母」 、5/20に「父」をテーマに語らう会をしました。

語りはじめると、自分の口から出てくる言葉に
「あ、私そんなふうに思っていたのね」と気づきがあるし、
人の親の話しを聴かせていただくのも、いろいろ学びがある。


たとえ一緒に暮らした日々が短くても
良くも悪くも、親は自分の中に生きている。

親からいただくものは、愛情も魅力も泥沼も針山も鎖も、全ては財産だ。
人間てすごいなあ、家族ってすごいなあと思う。


さて、
これから、結婚どうしよう
これから、子育てどうしよう
どんなふうに歳とっていこう

漠然としたものだけど、この先のヒントを
皆さんそれぞれ見付けてお帰りになりました。

また、企画しますね。

(麻紀子)

2017年5月18日木曜日

5/18 色とりどりのハンドメイドの会「茜色の草木染」開催しました

5/18 色とりどりのハンドメイドの会「茜色の草木染」開催しました。

きれい、きれい、嬉しいね
茜染め





西岡さんの「色とりどりのハンドメイドの会」
次回は積み木を作ります。

下記より申し込みいただけます。

こちらもございます。

ぜひご参加くださいね♪
(麻紀子)