2017年5月5日金曜日

4/14,30 食育特別講座「こどもの日&柏餅の会」開催しました


スタッフ茜です。
4/14,30 食育特別講座「こどもの日&柏餅の会」開催しました。

息子のいる我が家はこどもの日のレシピも楽しみでしたが柏餅ってどうやって作るんだろう?とわくわくしながら講座に挑みました(^ ^)

【今回のメニュー】
◎中華ちまき(餅米は少な目に)
◎中華風重ね煮春雨スープ
◎魚団子の甘酢炒め
◎春キャベツと新玉ねぎの酢の物
◎柏餅



今回は初参加の方もいらっしゃったので最初の説明はしっかりめに行いました。
(食育特別講座はリピーターさんが多い講座なんですよ〜)

美保先生がレシピについて説明してくれます

中華ちまきは旬の竹の子を使って

春キャベツも新玉ねぎも旬真っ只中

魚団子を作っています

これはなんだかわかりますか?
柏餅の皮なんですよ〜



魚団子の甘酢炒め
甘酢炒めの材料です
野菜たっぷり♪


お母さんの背中で見てます

スープを重ね煮するところです

3歳の料理男子に注目されてる美保先生

餅つきの容量で
柏餅の皮をつきます
ここで梅酢を手水に加えると殺菌作用があるそうです

柏餅をみんなで形にしていきます

柏餅のできあがり♪
早く食べたい!

おこわをちまきに仕上げていきます
葉のなかにいい塩梅に詰めていきます

魚団子の甘酢炒めもいい感じに仕上がってます

中華ちまきは葉に包んだらさっと蒸します
香り付けだそうです

美保先生のご実家の蒸し器だそうです。約40年もの。

こどもの日メニュー完成♪

みんなでわいわいいただきまーす!

こちらは4/30の回


今回も重ね煮であっという間に完成♪
去年の同じ講座に参加できず、一年越しで参加した方もいました。

そして、本日、こどもの日本番に早速柏餅を作ってみました!!手作りだから安心!!
息子も美味しいおいしーしてくれました♪うれしい♪
 


★次回の食育講座のお知らせ★
重ね煮でイタリアン!?レシピの会」 どちらも残席わずか!!
5/14(日)・5/18(木)10:30~13:30
梅仕事&梅料理の会」 満席のためキャンセル待ち受付中!!
6/9(金)10:30~13:30

講義と実習で詳しく食や重ね煮について学びたい方は、
陰陽調和料理法による食育連続講座
■76期5月火曜コース  5/9.5/23.6/13.6/27(火)10:30~13:00
■77期6月木曜コース  6/1.6/8.6/29.7/13(木)10:30~13:00 
平日に来れない方は、
陰陽調和料理法による食育2日間集中講座
1日目.6月18日(日)10時半~15時半
2日目.6月25日(日)10時半~15時半

「ハルモニアCOOKING」“人生が楽しくなる魔法のレシピ♪”の食育講座で、人生を楽しくハッピーにしていきましょう♪♪


0 件のコメント :

コメントを投稿