2017年5月14日日曜日

5/14・5/18食育特別講座「重ね煮でイタリアンレシピの会」開催しました

食育講座講師の澤村美保です。
今回も、平日と休日の2回講座となり、沢山の方にご参加いただき感謝しています。
皆さんと楽しくわいわい協力しながら調理して、手際がいいので1時間半で完成しました。
リピーター参加者のさきさんが講座のレポートを書いてくださいました。
ありがとうございました。


********************************

重ね煮でイタリアンの会でした。

メニューは、
1.春キャベツとしらすのパスタ(パスタも重ね煮で) 2.ナスとキノコのピザ 3.ブロッコリーのポタージュ 4.魚介のマリネ 5.黒ゴマ豆乳プリン



初参加の方もいるので重ね煮の説明からスタート

我が家では、重ね煮にほぼ毎日お世話になっていますが、お醤油味と味噌味が多くなりがち…なんだかパパも飽きてるような…?そんな私にぴったりの会でした。 今日は1歳児4人、3歳児2人、ワイワイしていましたが、お手当修業中のゆうすけお兄さんが楽しく遊んでくれてママはお料理に集中できました。
2日間ともゆーすけお兄さんが保育に入り大人気でした♪
イタリアンということで、お米は使わずパスタとピザ。パスタは分量が多くなければ重ね煮にできちゃいます。一つの鍋で出来るのはとっても助かります。







ピザも生地から手作りです。案外簡単でこれなら子どもが大きくなった時一緒に作っても楽しそう〜。3歳のお姉ちゃんはママと一緒に作っていてとても嬉しそうでした。トマトソースの隠し味が意外でびっくり。


火を使わず作れるマリネはこれからの季節にぴったり。

ポタージュスープも重ね煮にすると出汁いらず、深みのある味になります。
ポタージュの具
黒ごま豆乳プリン。簡単なのに美味しい!みほ先生のレシピは白砂糖無しのレシピです。私は帰ってすぐ作りました♪材料も少ないので本当にあっという間にできちゃいます。
「重ね煮=和食」のイメージが変わる特別講座でした。さっそくパパに作りたいと思います(^^)



次回の食育講座のお知らせ
調理実習形式の食育特別講座
「梅仕事入門&梅料理の会」満席のためキャンセル待ち受付中
6月9日(金)10:30~13:30
「夏野菜とお豆と夏野菜の手作りカレーの会」
7月15日(土)・28日(金)10:30~13:30

〈講義とデモによる実習で深く学べる講座〉
陰陽調和料理法による食育4回連続講座
■77期6月木曜コース  6/1.6/8.6/29.7/13(木)10:30~13:00
■78期7月火曜コース  7/4.7/11.7/18.7/25(火)10:30~13:00

陰陽調和料理法による食育集中講座
6月25日(日)10:30~16:00

お待ちしております♪

0 件のコメント :

コメントを投稿