2017年5月21日日曜日

5/21 秦さん旬のおかず日曜クラス2開催しました


料理初心者マークのスタッフ茜です。

5/21 秦さん旬のおかず講座日曜クラス2を開催しました。


毎月楽しみにしているこの講座。
この講座のために旅行の日程をずらしました笑。
今回は少人数でゆったりとした雰囲気で開催・・・
だったのですが他講座の方のお昼も一緒に用意するとのことで量は沢山作りました。


本日のメニュー

・じゃが芋とそら豆の煮物
・五目きんぴら
・かぶの梅肉あえ
・ごま塩
・玄米ごはん


季節の野菜を使ったおかずに今回は珍しく玄米ごはんの登場です。
玄米ごはんの常食はおすすめしないけど、たまに食べるにはいいよねと秦さん。
というわけでてきぱきと作業に入ります。

旬の野菜といえば今はそら豆。
大量のそら豆の皮をむいていきます。

前回に引き続き
親子、お祖母様も一緒に参加してくださいました

そら豆
実は調理したことありませんでした^^;
勉強になります



茹で上がったそら豆
冷めたら皮をむきます
甘く香ばしい季節を感じさせる匂いです



玄米ごはんの説明をしています
今回は圧力鍋を使って炊きます

次にごま塩を作っていきます。
ごま塩は陰陽の考えだと極陽性だそうです。


炒った塩をさらさらになるまで擂っていきます
私もやりましたが
秦さんに「茜ちゃん、なんか溜まってる?」
と言われてしまいました笑
まさに心がちょっとモヤモヤしていたこの日。
すり鉢作業で浄化しました笑


ぼくもできるんだから

お姉ちゃんはごまを投入してからお手伝い

次はじゃが芋とそら豆の煮物へ


丸っとしたたまねぎ

新じゃがはとても大きい物ばかり
子供達の顔が隠れてしまうくらいのサイズ感でした
少し火が通った段階
つまみ食いしたいくらいお芋がふかふか

全体が煮えたら下ゆでしたそら豆を投入します
一気に彩りがでましたね♪

こちらはかぶの梅和えを混ぜてもらっています
秦さん自家製の梅干しを使用
甘くてまろやかな味でした


五目きんぴらの材料

今回はレンコンは縦に切ります
すごい歯ごたえで食べ応えがありました

きんぴらがこんな色とりどりに仕上がりました
ちょっと人が来る時なんかに作ってもいいですね


調理をしている間に玄米が炊き上がりました。
圧力鍋を使ったのであっという間に炊けました


いつもはプレートに盛りつけますが
今日はお弁当風に盛りつけました
バランスを考えながら盛りつけます

お味噌汁もつけて完成♪
いつもとちょっと違う雰囲気です

今日はなんだか落ち着いて食べれるね〜と
みんなでのんびりいただきました♪


今回は味噌汁エマージェンシーセットの説明もありました。
味噌汁が欲しいけど時間も野菜もそんなにない・・・!
さぁそんな時はどうしたらいいのか、秦さんの講座に参加して聞いてみましょう!笑
ちなみに我が家は秦さん直伝エマージェンシーお吸い物に度々お世話になっています。
とても便利ですよ〜♪


参加者のご感想

・煮物、きんぴらと出番は多いけれどいつもいまいち味の決まらないメニューでした。
今日はコツを聞けてなるほど〜と思うことがたくさんでした。基本がわかりよかったです。合間に省力化できる知恵を聞けてラッキーでした。



6月11日(日)10:30~13:00
7月16日(日)10:30~13:00←予約ボタンは12:30までに設定されてますが、13:00までとなります。
【参加費】3200円+税

【追記】旬のおかず日曜クラス6月以降のテーマ

6月 高きびハンバーグ
7月 夏野菜(なす・トマト・ピーマン)
9月 ラタトゥイユ  
10月 秋の吹き寄せ煮
11月 大根! 
12月 野菜多めのミートソース

見ているだけでわくわくするテーマばかりですね♪
私もできる限り参加していきたいと思います^^


他にも


私も秦さんの講座に出て沢山の知恵をいただき生活力がついてきました。
まだまだ料理初心者マークは取れませんが笑、息子が手作りごはんで見せてくれる笑顔が何よりの糧になります。少しづつ精進していきたいと思います♪

0 件のコメント :

コメントを投稿