2017年6月13日火曜日

6/13 積み木づくりワークショップ開催しました

ありのままってなんでしょうね・・・

<6/13 積み木づくり>

まず、枝を小さく切り落とす。
節があったり、傷があったり、こぶがあったり、色もいろいろ。
そのままでもいいんだけど
切り口はざらざら、がさがさ。
やすりをかける、
こすこすこすこす、やすってみる。
すると、滑らかになって、握っていい気持ち。
味わい深い可愛い積み木のできあがり。
並べているだけでもきれいだし
不揃いの木たちの間柄をみながら、そおっと積むのもおもしろい。

「ありのまま」ってなんでしょう
節があったり、傷があったり、こぶがあったり、色もいろいろ。
そのまんまでもいいんだけど、
磨けば磨くほど、きれいになるね。
切り口もまあるくなって、人を傷つけないですね。

私の「ありのまま」はなにかしら?
私の切り口は、まあるくなっているかしら? 

木を磨こう
そして
私も磨いていこう 

@西岡妙子さんの色とりどりのハンドメイドの会「積み木づくりワークショップ」より




0 件のコメント :

コメントを投稿