2017年6月13日火曜日

6/13 棒田さんのおもちゃ選び講座開催しました

赤ちゃんは、お母さんの持っている携帯電話が好き。
おさいふ、鍵、バック、スリッパ、リモコン、おなべやおたまも。
お母さんが使っているものが大好き。
それが「おもちゃ」


だから、おもちゃって買う必要がない。
あえて、買うなら、お母さんお父さんがお気に入りのものを用意したらいいね。
子どもと一緒に並べてみたいもの、
転がしたり、触れていて気持ちいいものを選んでみよう。
それなら一緒に遊べるね。

買い与えても遊ばない。
関わってこそ、おもちゃはおもちゃになるんだね。

にぎる、たたく、たおす、つむ、なげる、ひっぱる、おす、
発達の段階で、わくわくする遊びは日々進化します。

だから、ティッシュを抜く遊びも、止めないでもいいんですよ。

@棒田明子さんのおもちゃ選び講座より


0 件のコメント :

コメントを投稿