2017年6月29日木曜日

6/28 聴くを磨く体験講座「ひとりずつ、ていねいに」

かめおかゆみこさんの「聴くを磨く」は
ほんっとに、すごい講座なんです。
でも、その良さを伝えることがとっても難しい講座でもあります。
究極にうまいラーメン?みたいな・・・??そこには宇宙があるのです(謎

なので今回は、講師のかめおかさんから一言。

●講師 かめおかゆみこさんより●
毎回、「どのようなきっかけで、ご参加になりましたか?」と、
質問させていただきます。そのうえで、その日の体験講座の中身を組み立てます。

毎回さまざまなかたがご参加くださいます。
子育て中で、子どもの話を聴きたいかた、
対人援助職で、クライアントさんの話を、フラットに聴けるようになりたいかた、
あるいは、ご夫婦のコミュニケーションを改善されたいかた…等々。

今回は、三者三様のお悩みをいただきましたので、
どちらかというと、グループセッションのようなかたちで、進行させていただきました。

少人数でしたので、お一人おひとりのお話を、ていねいにお聴きすることができたのではないかと思います。

お帰りのころには、みなさん、晴ればれとしたお顔になっていらして、私もとってもうれしかったのでした。


■参加者のご感想より■
・「聴く」という言葉から、相手を大切にするイメージにとらわれがちで
自分もそう思っていて、それができないことに悩むことも多いのですが、
まずは自分を大切にすることが大事という”土台”の部分を確認することができて
本当によかったです。

・自分を大切にすることが根底にあるんだと知ることができました。
そして気付くことができると変わることができる!
悩み相談になりましたが、自分の役割がわかり、とてもスッキリしました。
この講座をうけてとてもよかったです。

・身体を生かす、ということのヒントを知りたくてきました。
久しぶりにUmiにこれてよかったです。
体をゆるめつつ、自分を大切にしつつ、みんなで幸せに生きていけたらいいなあ。

★スタッフさとみより(連続講座第1期受講者です)
内容はナマモノで、毎回違う。
そして、その違い、幅の広さに毎回うなります。

「人と関わる」とは、世界まるごと包むような想像力と、
そして何よりも「自分への愛情」が大事なんだなあと
体感させてくれます。

生きることを、もっと楽しんでいい。

そして「自然体」としか言いようのない、何でもオッケーよ!のかめさんが
いる空間って、とてもとても気持ちいいのです。
あんな大人が、子どもたちの周りにいてくれたら。世の中しあわせ。
なら、まず自分がなりたい!がんばらずにがんばろー!


★今後の予定★
体験講座は単発参加可能!
 7/14(金)、8/24(木)、9/8(金) 「聴くを磨く」体験講座

ディープに浸かりたい人、がっつり自分と向き合いたい人、
是非是非、連続講座へ。
一生の宝物、一生の友達ができてしまうかも。
9/15~ 6回かけてじっくり取り組む。
第7期「聴くを磨く」連続講座


0 件のコメント :

コメントを投稿