2017年6月11日日曜日

6/11 秦さんの「旬のおかず」日曜講座 開催しました。


スタッフ茜です。
少し前の講座ですが・・・
6/11(日)秦さんの「旬のおかず」日曜講座を開催しました。

【メニュー】
・高きびハンバーグ
・新じゃがとピーマンのきんぴら
・切り干し大根のハリハリ漬け
・梅サワージュース

今回の高きびバーグが楽しみで仕方なかったのですがお肉を使わないでこのボリューム。
いつか息子に作ってあげたいなと思いつつ自分が堪能してしまいました!

切り干し大根はもっぱら醤油とみりんで味をつけていた我が家。
はりはり漬けにすることでさっぱり♪

そして梅サワージュースもアクセントがありこれからの時期にぴったり。
梅シロップでは味わえない爽快感がありました。

講座開始は梅サワージュースで乾杯♪
くぅー!美味しいー!

始まって数分
子供達は早くもご飯タイム(^ ^)

ピーマンの種は捨てずに食べられるんですよー!


相変わらず秦さんの包丁さばきは美しいです
私、いつも野菜を切る時は秦さんの手元をイメージして切ってます
そうするとなんだか綺麗に切れる気がするのです笑

玉ねぎん皮むきをお手伝い

今日は切るものするものがあるので
みなさん総動員で野菜をカット

お母さんと一緒に包丁を使います
一緒にやりたいよね^^
する作業がまぁ大変!(人数が多い為量が多いのです)

たかきびは一度蒸してから調理していきます

切り干し大根のはりはり漬け
さっぱりしていて歯ごたえがいい感じです

たかきびバーグを焼いています
そぉっと成型して頃合いを見計らってひっくり返します

たかきびバーグの焼き上がり♪

みなさんで配膳していきます


できあがり〜♪



【参加者みなさんの感想】
・梅のレシピも1つ増え、切り干し大根のはりはり漬けもしょうゆで作ったことはありましたが塩でも本当においしく、レシピが増えて嬉しいです。
いつもちょっとした料理のコツを教えてもらえるのでなるほどー!と思います。ハンバーグも子どもが美味しいと言っていたので家でもまた作ろうと思います。
いつも作ろうと思ってすぐに作れるレシピなので嬉しいです、ありがとうございました。


・今日は高きびを始めて食べましたがとても美味しかったです。
家でも一度試してみたいと思います。


・高きびバーグ美味しい!
子どもが小学校で好きな食べ物「高きびハンバーグ!」と言うくらい作ってあげようと思います。ジャガイモもシャキシャキで美味しく、お弁当にもいけそうです。


・始めて高きびを食べましたが、炊飯器で簡単に炊けて美味しかったので家でもやってみたいと思います。
切り干し大根も煮る事しかできず、ワンパターンになっていましたが、味噌汁やはりはり漬けなどのレシピが分かって美味しかったので取り入れていきたいです。


8月は旬のおかず講座はお休みです。
次回は9月17日(日)10:30~13:00  ラタトゥイユ
   10月15日(日)10:30~13:00 秋の吹き寄せ煮

旬のおかず講座以外にも
8月20日(日)おかゆと糀で本物の甘酒を作ろう♪ 甘酒でのアレンジ料理 
8月8日(火)秦さんの調理実習「塩糀料理あれこれ」

どれも家庭で役に立つ知恵ばかりです^^
ぜひご参加ください♪

0 件のコメント :

コメントを投稿