2017年7月16日日曜日

7/16(日)お母さんが知っておきたい衣食住 基本のはなしその2 開催しました

スタッフ茜です。
7/16(日)お母さんが知っておきたい衣食住 基本のはなしその2 開催しました。

情報社会の昨今、メディアを通じて接する情報には、それぞれ違った価値観や事情が隠れていることが多々あります。
便利そう…よさそう…、でも、本当に自分たちのためになる情報なのか?

今日は4組の方々に参加いただき、秦さんの知恵をふむふむと聞きました。
秦さんはなんでもダメとしてしまうと今の世の中生き辛い。
選択肢のたくさんある中で〜よりは〜の方がいいよねって考えでいいんじゃないかな。
とお母さんたちの肩の力を抜いてくれる言葉をかけてくれました。

今回の講座での秦さんのお言葉
「私◯◯飲んでませんけど、身長168,5センチありますから」
んー◯◯にはなにが入るのでしょうねぇ。笑





【参加者の方の感想】
・曖昧になっていた食事の基本を教えてもらえてよかったです。「〜は良い」「〜は悪い」という考え方を「◯◯>◯◯」という考え方に変えてみるだけで楽になるという話、これからの生活に役に立ちそうです。

・ダメだと思いつつも食べているものがあったので秦さんの話を聞いて思い切ってやめてみようと決めました。子供の様子を見て落ち着くようになるといいなと思います。

・食べたもので身体は作られると言われますが、子育てをしているとまさにそれを感じます。楽に楽しく子育てする為に「知っておく」ことはとても大切だと改めて思いました。知って、そして子供を見てきちんと選択したいく勘を養っていきたいです。

・食について考えるいい機会になりました。子供のアレルギーもあり、様々な情報に惑わされていましたが今日の講座を聞いて軸が見つけられた気がします。忙しさから「簡単なもの」を使いがちですが「命にとってどうか?」という基準でしっかり考えて見たいと思いました。せっかく与えてもらった子育ての場なので大切にしていきたいと思いました。
お手当てをして悪化させずに治せるようになりたいと思いました。



情報に踊らされず、自分の軸が作れるお話がたくさん聴けます。
衣食住講座は定期的に開催しておりますのでぜひご参加くださいね♪

0 件のコメント :

コメントを投稿