2017年7月30日日曜日

陰陽調和料理法による食育連続講座、次回は9/5から。

食育講座講師の澤村美保です。

先日7/25に食育連続講座78期が修了いたしました。
毎月開講しておりますが、8月はお休みさせていただき、
9/5から79期を開講いたします。

10年前の9月にUmiのいえが保土ヶ谷区の西谷でオープンしてから、今日まで食育講座の講師としてたくさんの方に「陰陽調和料理」に基づいた食養生を軸に、子育てや生活の知恵を伝えてきています。
今の4回の食育連続講座になったのが、8年前の9月。
その翌年の1月に今の横浜にUmiのいえが転居して、しばらくは私の自宅でも開講したこともありました。
この8年は私自身公私共に色々あったので、あまり振り返ることもなく駆け抜けた感じですが、皆さん暑い日でも雨の日でも、お子さん連れてよく通ってくださったなぁと、そして中止することなく78期まで続けてこれて、とても感慨深く、参加してくださった方はもちろん、支えてくださったスタッフの皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

最近の感想になりますが、
・こどもを産んだことで生活が変わり、Umiのいえにも出会い、このお料理にも出会えてよかった
・お味噌汁が美味しくつくれるようになった
・自分も家族も体調がよくなった
・旦那さんにお料理を褒められた
・離乳食作りが楽になった。食べてくれるようになった。
・違った角度で物事をみれるようになった
などなど、生活に根ざした感想をいただき、思わずじーんとなってしまってますが、皆さんのお役に立てていることがとても嬉しいです。

2人目や3人目を出産してまたUmiのいえに来てくださったりfacebookなどを通して、ママたちやお子さんの成長を見続けることができて有り難く思っています。

9月からもたくさんの方にお伝えしていきたいと思います。
お休みされた方もいつでも同じ回の時にお振り替えできますので、どうぞ忘れずにご出席くださいね。

ここ1年の写真になります。学びの時間も食事の時間もお子さんたちがよく聞いてくれました。

















〈今後の食育講座のお知らせ〉
講義が中心でデモによる調理実習と昼食&スイーツ付き(卵・乳・砂糖・油脂なし)
陰陽調和料理法による食育連続講座
9/5,9/19、10/3、10/17(火)10時半~13時

平日に通えない方はこちらをどうぞ。
陰陽調和料理法による食育一日集中講座
11/26(日)10時半~16時

調理実習形式の講座。レシピを増やしたい方に。
特別講座「残暑を乗り切る夏のちらしずし&夏レシピの会」
8/23(水)10時半~13時半
特別講座「秋のおやつレシピの会」
9/27(水)・10/1(日)10時半~13時半


0 件のコメント :

コメントを投稿