2017年7月15日土曜日

7/15(土)・7/28(金)食育特別講座「夏野菜とお豆の重ね煮カレーの会」開催しました


カレーの講座は毎年好評のため、今年は平日と休日の2回講座となりました。
どちらもたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

〈7/15のレポート〉
こんにちは、住み込みお手当て人の
金森右席です
今日は澤村美保先生の
食育特別講座「夏野菜レシピとお豆と夏野菜の手作りカレーの会」
で、9人の方が参加されました
ウエルカムドリンクの梅ジュースで
暑さも吹き飛ばし スムーズに実習が進んだようです

梅ジュースは夏の飲み物に最適。疲れが癒やされます。

今日は保育での参加でしたが
色んな歳の子供が沢山いて
遊び場を作るのに工夫がいりました
男の子がヒーローのポーズや
保育園でやってるエイサーを披露してくれたので一緒になって楽しめました^^
大人気!ゆうすけお兄さんに集まる子供たち

カレーの方は
豆の食べ応えとさっぱり感がよくて
ペロリといっちゃいました
また、後片付けの食器洗の際に
水だけでルーが落ちる! ことに衝撃を受けました
この人数の食器なので、しみじみラクさを感じました〜 さすが、養生カレー!
休日開催のため、保育園に通っているお子さんたちが来てくれました。みんなで「いただきます」

あっという間に完成!!


〈7/28のレポート〉

夏になるとカレーが食べたくなります!
娘も夫も、もちろん私もカレーが大好きです。
しかし市販のカレールーには、油や保存料などが…
油っこくて胸焼けしてしまうこともあります。

みほ先生のレシビでは、油を使わず小麦粉を炒ってルーにします。
食欲の落ちた夏でも食べられるカレーです。娘もぱくぱく食べてくれました。
小麦粉を炒ってルーにする、と聞くと難しいのかなと思ったのですが、意外と簡単で家でもできそう!と思いました。
カレーの具材。こんなにたくさんの野菜が入ります。
小麦粉を炒ってルーに。みーんな真剣な表情です。
そして、いつも楽しみにしているのがデザートです。
白砂糖や乳製品を使わないレシピなので安心して食べられるし、なんといっても美味しい!今回はバナナケーキを作りました。
お子さんから「チョコレート?」と聞かれ、「そうよ~」と。実はキャロブケーキ。



カラフルなマリネは、お友達が来た時なんかに良さそう!見た目から美味しそうです。
ピーマン嫌いのお子さんでも食べられるというきんぴら。夏野菜と一緒にごぼうなどを入れるのがポイントだそう。



☆次回の食育講座のお知らせ☆
講義が中心でデモによる調理実習と昼食&スイーツ付き(卵・乳・砂糖・油脂なし)
陰陽調和料理法による食育連続講座
9/5,9/19、10/3、10/17(火)10時半~13時
10/4.10/11.11/1.11/15(水)10時半~13時

平日に通えない方はこちらをどうぞ。
陰陽調和料理法による食育一日集中講座
12/3(日)10時半~16時

調理実習形式の講座。レシピを増やしたい方に。
特別講座「残暑を乗り切る夏のちらしずし&夏レシピの会」
8/23(水)10時半~13時半
特別講座「秋のおやつレシピの会」
9/27(水)・10/1(日)10時半~13時半
特別講座「重ね煮でつくるハヤシライスの会」
10/25(水)・10/28(土)10時半~13時半

お待ちしています♪

0 件のコメント :

コメントを投稿