2017年8月3日木曜日

7/16(日) 秦さん「旬のおかず」日曜講座 開催しました

スタッフ茜です。
7/16(日) 秦さん「旬のおかず」日曜講座を開催しました。
材料の夏野菜が並んでいるのを見て夏がきたー!と一人ひっそり感じていました。
しかしこの日は本当に暑かったです!
ご来場いただいた方々ありがとうございました(^ ^)

【本日のメニュー】
・なすの鍋しぎ
・トマトと玉ねぎのサラダ
・豆腐としょうがひじき
・即席スープ
・あずき入り玄米ごはん
・穀物コーヒーゼリー



あずき入り玄米ご飯を炊く前の様子

これこれ!
これを見て夏だー!と思っていました笑

偶然紛れ込んでいた鼻の長いナスさん
顔を描き足したくなりますね♪

調理実習のスタートです

この時期の茗荷
大好きです(^ ^)

コーヒーゼリーはあっという間にできました

ゆらゆら踊っている鰹節
こういうのも子供に見せてあげたい光景ですね

今回もプレートではなくお弁当に
豪華!

みんなでいただきます♪


【参加者の方の感想】
・いつもシンプルで美味しいお料理を教えてもらえるので家で定番料理になることが多く助かります。

・豆腐とひじきしょうがは1歳6ヶ月の息子もパクパク食べられてとっても美味しかったです。ひじきしょうがは冷凍保存するといいと聞いたので早速やってみます!



8月は旬のおかず講座はお休みです。
次回は9月17日(日)10:30~13:00  ラタトゥイユ
   10月15日(日)10:30~13:00 秋の吹き寄せ煮

旬のおかず講座以外にも
8月20日(日)おかゆと糀で本物の甘酒を作ろう♪ 甘酒でのアレンジ料理 
8月8日(火)秦さんの調理実習「塩糀料理あれこれ」

どれも家庭で役に立つ知恵ばかりです^^
ぜひご参加ください♪

0 件のコメント :

コメントを投稿