2017年8月13日日曜日

7/21「下げ妻から上げ妻へ〜家族が幸せになる女性の智慧〜」ガンダーリ松本先生のお話会 次回は11/24

ガンダーリ先生の講座「下げ妻から上げ妻へ〜家族が幸せになる女性の智慧〜」に参加しました。


1.すべての事には両面あること
2.バランスが大事なこと
3.すべては自分で決められる、決めている

この3つを柱にお話してくださいました。家庭が幸せになるには、まず私たち妻が幸せになることが大切なんだそうです。

賢い妻は夫をダメにする。
いい母は子どもをダメにする。
抜けててちょうどいい。
ダメな妻、母は夫や子どもがしっかり者になる。

「嫌な面があると、目を背けたり、無くそうとしたりしますが、ものごとには全ていい面悪い面があるのが当たり前」と教えていただき心が軽くなりました。

批判ばかり言う、
優柔不断で決めてくれない、
空気が読めまない、
押し付けがましい・・・・
   
でも、違う面から見ると、

素直な気持ちを伝えてくれている、
相手の想いを大切に気付かってくれている、
自分の気持ちを大切にすることができている、
愛が大きい…となります。

ガンダーリ先生の言葉に、ハッとしたり納得したり。
夫婦関係だけでなく、他の人との関係でも使えそうだなと思いました。

他にももりだくさんな学び。でも報告はここまでとしておきます。
次回もお楽しみに!

こだま さき


次回は11月24日です。とっても面白いです!
お申込みはこちら https://coubic.com/uminoie/284417

0 件のコメント :

コメントを投稿