2017年8月26日土曜日

8/20(土) 秦さんここちよい暮らしの知恵講座「おかゆと糀で本物の甘酒を作ろう♪ 甘酒でのアレンジ料理」開催しました

こんばんは、スタッフ茜です。

8/20(土) 秦さんここちよい暮らしの知恵講座「おかゆと糀で本物の甘酒を作ろう♪ 甘酒でのアレンジ料理」開催しました。

今回も暑い中たくさんの方にお集まりいただきいただきました。
腸内環境を整えてくれる甘酒
飲むだけではなく様々なアレンジがあるんですよ♪
この講座では甘酒の仕込み方からアレンジまで教えてくれます。


今回はおんぶスタイルで受講の方がほとんど
お母さんの肩越しに子供達も覗いています

今回は糀のお土産付き
調理をしながら糀を分けていきます

出来上がった状態の甘酒
ここから料理にスイーツに
アレンジしていきます

こちらは甘酒を使って回鍋肉風に
具材も調味料もシンプルなのに美味しい♪

いつもはローテーブルですが
今日は珍しく椅子を用意してみました。
みんなでいただきまーす!

スイーツ付甘酒ランチ♪



【参加者のみなさんの感想】
・我が家はごはんは鍋で炊いていますが炊飯器で甘酒が作れるとWebで見てこの機会を待っていました、早速やってみます。
味噌汁、漬物、ごはんの生活にしたいです。
べったら風の三五八漬けがとても美味しかったです!

・シャーベットがすごい美味しくて他の果物で試したいと思いました。

・料理のレパートリーが広がるだけではなく日本人としての意識が高まるし、日頃の育児のストレスも発散できる素敵な講座でした。
甘酒とっても美味しいです(^ ^)もっともっと教えていただきたいです。

・いろいろおうちで作って見たいと思います。
私も甘酒シャーベットでしばらくごまかしてみたいと思います。(アイスデビューはしばらく後にしたいです。)


次回秦さんの講座は
9/8(金)10:30〜13:00 秦さんの調理実習「塩糀料理あれこれ」
10/6(金)10:30〜13:00 第4のごはんになる穀物のおやつ作り

月に1回日曜日に旬のおかず講座も開催しています。
9月17日(日)10:30~13:00  ラタトゥイユ
10月15日(日)10:30~13:00 秋の吹き寄せ煮


家庭での料理のレパートリーが増えますよ♪
料理が得意じゃない方もぜひご参加ください(^ ^)

0 件のコメント :

コメントを投稿