2017年8月23日水曜日

8/23食育特別講座「残暑を乗り切る!夏のちらしずし&夏レシピの会」開催しました!

食育講座講師兼Umiのいえスタッフの澤村美保です。
残暑が厳しい日でしたが、8/23に食育特別講座を開講いたしました。
お子様たちも調理に参加してくれて、ママと一緒に野菜を切ったり、可愛いおててで野菜を重ねたり、さらに美味しいごはんになりました。楽しいひとときでした。
参加者の方にレポートしていただきました。
ご参加の皆さまありがとうございました。



涼しい日が続いたかと思うと、急に暑い日がやってきてなんだか疲れてる。。。そんな私にぴったりの会でした!

暑い中、6名の方と一緒に調理実習を行いました。リピーターの方が多く和気あいあいと楽しく進みました。お互いの近況報告を聞いたり、子供の成長ぶりに驚いたり、レシピが増える以外にも楽しみがあります。

夏には夏の野菜を食べることで、パワーがついたり不調が改善したりするそうです。今回のレシピを使って厳しい残暑を乗り切りたいと思います!

夏野菜の味噌煮。こんなにたくさんの野菜!
紫外線をたっぷり受けた夏野菜の力を借りて夏の紫外線に負けない体に。


切った野菜を重ねるだけなので小さい子供にもお手伝いできました。
美味しくな〜れ!


初めて冷や汁を食べました。
冷たい味噌汁かぁと期待していませんでしたがいい意味で裏切られました!
さっぱりしていて食欲のない時も食べられそうです。
そうめんを入れるのも美味しいとのこと。

パプリカやとうもろこしの入った洋風ちらし寿司
こちらも夏に食べやすく一工夫。具材の方に味付けをしました。
レモンの風味もあってさっぱり!


ニラとあおさの佃煮はご飯のお供に最適。保存が効きます。

豆乳杏仁
シロップも手作りなので甘味を自分で調整できます。
優しい甘さで大人も子供も大満足でした!


☆9月からの食育講座のお知らせ☆
講義が中心でデモによる調理実習と昼食&スイーツ付き(卵・乳・砂糖・油脂なし)
陰陽調和料理法による食育連続講座
9/5,9/19、10/3、10/17(火)10時半~13時
10/4.10/11.11/1.11/15(水)10時半~13時

平日に通えない方はこちらをどうぞ。
陰陽調和料理法による食育一日集中講座
12/3(日)10時半~16時

調理実習形式の講座。レシピを増やしたい方に。
特別講座「秋のおやつレシピの会」
9/27(水)・10/1(日)10時半~13時半
特別講座「重ね煮でつくるハヤシライスの会」
10/25(水)・10/28(土)10時半~13時半

お待ちしています♪

0 件のコメント :

コメントを投稿