2017年8月31日木曜日

8/30 棒田さんの「絵本を心と暮らしに生かすコツ」開催しました

こんばんは、スタッフ茜です。

8/30 棒田さんの「絵本を心と暮らしに生かすコツ」開催しました。
湿気混じりの暑さの中9組の方々の参加していただきました。

棒田さんはものすごい量の絵本を持っているのですが
絵本講座の日は毎朝本棚の前に座り
何を持って行こうかな〜と絵本を厳選しているそうです。
それでもついついたくさん選んでしまうので
泣く泣く減らすんだそう。
にしてもいつもスーツケースがパンパン!になる量の絵本を持ってきてくださいます。

今日も棒田さんが素敵な絵本の数々を紹介してくださいました。








【参加者のみなさんの感想】
・知らない絵本もあって楽しかったです。
絵本のある生活、子育てのエッセンスとして大切にしたいですね。

・興味深い数々の絵本の世界!
自由に絵本と関わりながら子供の関心のところを探っていきたいと思います!

・絵本の選び方、接し方がわかりました。
今まで読んできた本を棒田さんがお持ちになっていて、いいなと思う絵本だったんだなーと思いました。
棒田さんの元気でパワフルなお話を聞いて元気がでました。

・絵本がなぜいいか、どう選んでどう読むかを改めて知ることができ、どのように伝えるかも学ぶことができました。
いろいろな親子の姿を見ることができ楽しかったです。

・自分の知らない絵本をたくさん知れてよかった。
自分では買わないなーと思う本も子供は興味を持つかもしれないので本屋で手に取ってみようとおもいました。

・絵本の読む時間のお話しなど聞けてよかったです。取り入れます。
いろんなお話しが参考になり、悩みが減りました。

・子供のために来ましたが自分自身も癒される時間となりました。
これじゃなきゃ、こうじゃなきゃという気持ちがゆるみ、楽しみながら子供との絵本タイムを過ごせそうな気がします。
絵本っていいですね^^



次回棒田さんの講座は
10/26(火)「発達にあったおもちゃ選びと遊ばせ方」講座
11/11(水)「感受性&身体育て 小さいうちにしておきたいこと」講座

ぜひご参加くださいませ♪

0 件のコメント :

コメントを投稿