2017年9月28日木曜日

【Umiのいえつながり】山本達也さん

【Umiのいえつながり】
子どもへの環境教育をされている山本達也さん、21歳。平塚で無農薬有機野菜作りもされています。今日は取り立てのナス、トマトとバターナッツ、ミニ人参などを持って遊びにきてくれました。早速、みんなでお茶しながらいただきました。
「俺、不登校でした、中学ほとんど行ってないっす。」
家に引きこもっているときに気づいた。
僕は昆虫が好きだ!
昆虫に救われてきたんだ!
と気付き、昆虫少年山本君になり、環境教育を学び始めた。
夢は子どもたちに「虫の世界」のお話会をすること。幼稚園、小学校、子ども会どこでも行きますよ!とのこと。
所属はBiotop Guild ㈱
つまり、生き物の住む場所を守っていく職人の集まる場所。
そこで、虫も人も野菜も、みんながハッピーに循環して調和していく世界を作っていくよ!
Biotop Guild ㈱  http://biotopguild.com/
FBページ https://www.facebook.com/BIOTOPE/ 
平塚の畑(定期宅配もしてます)https://www.facebook.com/AGRITOPSHONAN/



9/28 篠先生の「自分と子どもの育ちを楽しむ会」~保育園・幼稚園に預け始めるママのためのお話会~

サポートスタッフ 保育士の中島信基 です。
(ただ今育休中の父です)


今日は、篠先生の「保育園・幼稚園に預け始めるママのためのお話会」です。
働くべきか、家庭で子育てするべきか、
離乳食と授乳と夜泣き・・・リズムが作り切れるか、
一緒にいる今、できるだけ子どものためにしてあげたいと思っていても、
実際にはたいしたことをしていない私、これでいいのか・・・など、
お一人お一人が、心配なこと、迷っていることを語り、
篠先生から頂く言葉をわかちあいました


「子どもは100%お母さんのことを信じ、愛しているんだよ。」
身体でふれあい遊びもいろいろ教えていただきました。
歌いながら、声かけながら、揺れながら。

だらしなくたっていいじゃない。
完璧なお母さんなんて誰が求めているのでしょう?
という篠先生からの言葉。

無理に何かしてあげなくても目の前のあなたの子はあなたのことが大好き。
だから肩の力を抜いて、あなたのままでいていいんだよ、
というメッセージが感じとれました。


子どもと一番向き合える今の時期を、
保育園、幼稚園に預けるための時間(無理な断乳、離乳食、オムツ外しなど)に使わないで欲しいと心から願います。
10月9日には私の保活講座もありますのでぜひご夫婦でご参加ください!




10月抱っことおんぶと赤ちゃんクラス情報

ベビーウェアリングコンシェルジュのスタッフ茜です。
10月の抱っことおんぶ情報をまとめました。
Umiのいえで開催のものから
関東近郊、地方開催の情報を掲載しています。

支援者向けの抱っこおんぶクラスもあります。
たくさんのお母さんにつながっていきますように。
ベビーウェアリングコンシェルジュが心地よい抱っことおんぶで幸せをお届けします!


【10月抱っことおんぶと赤ちゃんクラス情報】
(横浜、川崎、鎌倉、茅ヶ崎、小机、緑園都市、千葉、札幌)
(講師はベビーウエアリングコンシェルジュのメンバーです。) 

◎ 横浜Umiのいえ 抱っことおんぶクラス
1(日)4日(水)17日(火)26日(木)
 https://coubic.com/uminoie/295931


◎横浜Umiのいえ抱っことおんぶのおさらい会
 5日(木)AM 17日(火)13:30〜15:00
 https://coubic.com/uminoie/261408

◎緑園都市 豊倉助産院クラス 10/11(水) 
 https://coubic.com/uminoie/109380  

◎小机 よしかた産婦人科クラス 10/24(火)
 http://www.yoshikata.or.jp/
 直接お電話でお申込みください 045-472-8688

◎千葉Umiのいえ Babywearingだっこおんぶクラス
9日(祝)、18日(水)
https://coubic.com/chibauminoie/237971

◎千葉Umiのいえ だっことおんぶのおさらい会
18日(水)
https://coubic.com/chibauminoie/141880

◎千葉(香取市小見川) 麗屋 弘鈴庵-raiya kourinan-
「だっこおんぶの時間」 
https://www.facebook.com/events/1580333582037046/

◎鎌倉see saw 20日(金)
「ふんわりすくすく赤ちゃん講座&ベビーウェアリングサロン」
https://www.facebook.com/events/168180073745178??ti=ia

◎鎌倉 21日(土)  福祉クラブ生活協同組合
「楽ちんおんぶの体験会」
https://www.facebook.com/events/1428661643876208??ti=ia

◎茅ヶ崎 13日(金) 助産院LunaLuna
「抱っことおんぶの個別相談会」
詳細→http://lunaluna-josanin.com/event/20171013oshirase.html
助産院LunaLunaのHP
予約フォームからご予約ください
http://lunaluna-josanin.com/reserve/

◎川崎 3日(火)ヨガスタジオkula
心地よい抱っこおんぶクラス
https://www.facebook.com/events/1984101475195037??ti=ia

◎川崎 15日(日) 川崎 オリーブ母子相談室
「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」
https://www.facebook.com/events/137812850171568??ti=ia

◎横浜 8日(日) Umiのいえ
ふんわりすくすく赤ちゃん講座
https://coubic.com/uminoie/298754

◎横浜 12日(木)umiのいえ
支援者向けふんわりすくすく赤ちゃん講座、抱っことおんぶの練習会 https://coubic.com/uminoie/297174

◎札幌 28日(土)
「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」
https://www.facebook.com/events/116401305711811??ti=ia

◎札幌 29日(日)
支援者向け「ふんわりすくすく赤ちゃん講座&抱っことおんぶの練習
https://www.facebook.com/events/908287682661680??ti=ia





【Umiのいえメルマガ☆ 9/27 あたらしい出会い】

【Umiのいえメルマガ☆ 9/27 あたらしい出会い】
いつもありがとうございます。
不登校、ハンドメイド、お料理、歌、着物、ダンス、
母乳育児、おそうじ、しょうがい、病気、未熟児、乳がん、
LGBT、セックス、お産、不妊治療、養子縁組、中絶
体質改善に向けたヘナやクラニオのお手当て
キーワードはもろもろ
どこかに必要な人がいたら、こんな会もあるよって、伝えていただけたら助かります。
考えすぎてしまったり、頑張りすぎてしまったり、
自分を責め過ぎたり、家族にきつくあたってしまったり
いろんなことがありますが、
出逢いがあると、また違う扉があくものですね。
秋には秋の、出逢いと学びを、どうぞお楽しみください。


★特別イベント★
9/30(土) どんぐりパーティ(しょうがいと生きる・働く・美味しく助けるを語らおう)
http://coubic.com/uminoie/169263

10/10(火) 母乳育児イベント おっぱい体操/ライブ/授乳フォト他もりだくさん
http://coubic.com/uminoie/284880

10/10(火) 授乳服モーハウス販売会
http://www.uminoie.org/2017/09/1010.html?m=1

10/27(金) ことだま講座 生き方を素敵にする日本語~氏名は使命を現している~
http://coubic.com/uminoie/270899

★セラピー
10/24(火) 和のクラニオデー~親子でうけるほんわりするお手当て~
http://coubic.com/uminoie/373014

10/13(金) ヘナトリートメントの会~髪染め&デトックスセラピー
http://coubic.com/uminoie/156364
休日ver.は10/8(日) 
http://coubic.com/uminoie/170202

10/4(水) 松木貴子マリアさんの和のボイスヒーリング
http://coubic.com/uminoie/286632

10/25(水) 村田のりみちさんのスピリチュアルアートセッション
http://coubic.com/uminoie/207801

★集まって、話そう
9/28(木)10/6(金)スローな子育てお茶会~病気、しょうがい、個性と共に~
http://coubic.com/uminoie/374854

10/6(金)「どんとこい!不登校・不登園」ママの会
http://coubic.com/uminoie/144500

10/12(木) お産の振り返りと子育てを想う会
http://coubic.com/uminoie/275746

10/13(金) 早乙女先生の「性のなんでも相談室」(LGBT、セックス、不妊、お産に関すること)
http://coubic.com/uminoie/190460 【時間予約制の個人セッションです】

10/19(木) 麻紀子の部屋 ~お茶して円坐~「フリートーク!好きに話そう」
http://coubic.com/uminoie/397620

10/21(土) お母さんに贈る乳がんのお話し会
http://coubic.com/uminoie/213970

10/22(日) 乳がんサバイバーのお話し、交流会
http://coubic.com/uminoie/196856

10/23(月) おっぱいの集い~断乳・卒乳・働きながらの母乳育児編~
http://coubic.com/uminoie/122590

10/24(火) 小さくゆっくりすくすくお茶会~NICU卒の親子の会~
http://coubic.com/uminoie/375817

★やすむ
Umibe~親子の休み場~10/5(木)・12(木)・19(木)・26(木)
http://coubic.com/uminoie/244155

★お料理
10/4(水) 陰陽調和料理法による食育連続講座その1
http://coubic.com/uminoie/112564

10/6(金) 秦さん講座「第4のごはんになる穀物のおやつ作り」
http://coubic.com/uminoie/111153

10/15(日) 秦さんの旬のおかず調理実習日曜クラス 
http://coubic.com/uminoie/289698

★つくる
10/5(木) 色とりどりハンドメイドの会「お手玉づくり」
http://coubic.com/uminoie/144843

10/16(月) パステル曼荼羅&筆文字アートワークショップ 
http://coubic.com/uminoie/277426

10/16(月) ママ&キッズのヘアアレンジレッスン
http://coubic.com/uminoie/257684

★うごく
ベビーベリーダンスクラス~赤ちゃんとエクササイズ~(FlowNaturally主催)
http://coubic.com/flownaturally/182127

10/25(水) ベビーマッサージクラス
http://coubic.com/uminoie/225695

10/17(火) ゆるゆるじっくり陳式太極拳クラス
http://coubic.com/uminoie/369193

10/27(金) 和のヨーガ(大人のみ)
http://coubic.com/uminoie/348374

★視点を増やす・深める★
10/8(日) ふんわりすくすく赤ちゃん講座
赤ちゃんの発達のお話、抱っこの仕方、毎日の生活に役立ついろいろ

10/7(土) 聴くを磨く体験講座(大人のみ)10/13(金)子連れOKの日
http://coubic.com/uminoie/224001

10/11(水) 棒田さん講座「感受性&身体育て 小さいうちにしておきたいこと」
http://coubic.com/uminoie/378130

10/15(日) お母さんの食生活のお話と離乳食Q&A
http://coubic.com/uminoie/355857

10/28(土) マタニティクラス「産後のからだとこころ、夫婦の暮らし編」~赤ちゃんとの産後サバイバル期講座~
http://coubic.com/uminoie/308293

★より深く専門的に学ぶ
~母子ケア・医療・保育・介護・教育・行政・不妊の現場の方向け講座~
講座一覧はこちら → http://www.uminoie.org/p/blog-page_2160.html

いつもありがとうございます。
このメールマガジンはUmiのいえ利用者の方に月1~2回送信しています。
転送転載歓迎!なお配信停止をご希望の方は、そのまま返信してください。
++++++++++++++++
発行元: NPO法人 Umiのいえ ~いのち・こころ・からだ・くらしの学び合いの場~
http://www.uminoie.org/
サロンTEL:045-324-8737 
facebook http://facebook.com/uminoie.org
ツイッターhttp://twitter.com/uminoie_y
★賛助会員募集中★詳細→ http://www.uminoie.org/p/umi.html
++++++++++++++++

11/3 夜 朗読会『生命の始まりから浄化の日まで~ホピ物語~』

11月3日 月満ちる前夜に朗読会
『生命の始まりから浄化の日まで~ホピ物語~』
大人だけで静かにタイムトリップ 
ホピ族の酋長が残した言葉に、耳を傾けてみませんか
私は3度目の参加。
3時間の朗読にウトウトしてしまうこともあるけれど、
毎回、最終章に胸打たれます。
読み手は札幌からきた大井わかこさん。
彼女の太い声は、大地を這う根のような、水脈のような、
静かに下から伝わってくる。
(makiko)


〜〜○〜〜 ○ 〜〜○○〜〜〜〜○〜〜 ○
ホピ物語朗読会 @横浜Umiのいえ
〜〜○〜〜 ○ 〜〜○○〜〜〜〜○〜〜 ○ 
アメリカ先住民族ホピに伝わる教えの口述記録『生命の始まりから浄化の日まで~ホピ物語~』の日本語版の朗読会です。ホピ族に伝わる物語、予言、実際の歴史、長老が語り残したメッセージ。14章の口伝を声にのせます。約3時間の長編です。
現代人が置き去りにしてしまった古の生きる智慧に耳を傾けてみませんか。寝転んで聞くもよし、ゆったりとした時間をお過ごしください。 

◆11/3(金) 17:45受付 18:00 開始( 約3時間)
◆横浜Umiのいえ:JR横浜駅みなみ西口より徒歩10
神奈川県横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4F
アクセス http://www.uminoie.org/p/access.html
◇参加費  ¥2,000 中高生¥1,000 
小学生以下無料(3時間静かに聴ける方) 
◇持ち物 ひざ掛けやクッション、のみもの、音のたたないおやつなど。
◇朗読/ わかこ (大井和佳子)
人・大地・ときをつなぐひと。札幌出身。 10年ほど前より、古の教え、物語の語り部や、先住民族の長老、シャーマンなどの通訳をする機会を得て、2012年ホピの教えの口述記録と出会い、朗読を始める。 先住民の方々のメッセージ、思いを、聴く人にまっすぐ手渡し、伝え語り継ぐ”魂の語り部”が役割と感じて活動中

◇お申し込み・お問い合わせ
メールamo.motherwing♡gmail.com (♡を@に) 件名「11/3朗読会」でお願い致します。




〜〜○〜〜 ○ 〜〜○○〜〜
この本で語られるのは、地球上の、それぞれの大地に置かれた人々が、それぞれのやり方で道を歩む世界。そのバランスが崩れると世界のバランスも崩れる。

葦を伝って、ドロドロとしたものが固まったまさにこの土地に、この世界にやってきたホピの人々が、偉大なる精霊(グレートスピリット)から授けられた教えの数々と、予言されたユニバーサルプラン。

バランスを保ち、正しい道を歩む者たちが今こそ必要とされているのだと読み取れます。

ホピの伝統的指導者の1人であったダン・カチョンバ氏の語った部族に伝わる神話や歴史は、文化・風習・部族の表面的な違いを超え、深い根源的な部分に語りかけてきます

頭ではなく、魂・潜在意識で聴く口伝の物語。
長い長い14章を最後まで聴いたお子さんもいました。
「うるさくなったり、落ち着かなくなったら途中で帰りますから」と幼稚園児や小学生と参加されたご家族。「もう帰る?」と聞くと「帰らない」と答える。
後日、「難しい言葉はわからないながらも、何かを感じていたようです」と親御さんからお便りを頂きました。

聴けないお子さんもいます。

古い魂の子達は、何かを感じ、頭での理解は不要なのだろうと感じます。 14章、3時間近い語りを静かに耳を傾けられる方ならば、年齢に関係なくどうぞおいでください。


〜〜○〜〜 ○ 〜〜○○〜〜
聴きながら眠ってしまっても構いません。
私の声は、心地良い声。

お子さんだけでなく、大人も眠りに落ちる方は珍しくありません。変性意識状態(瞑想している時のような)に入る方も多く、言葉や情報として聞くばかりでないのが特徴です。

他の方の集中を削いでしまう大いびきと、大きな音を立てる飲食だけはご遠慮頂いていますが、それ以外は聴く方の心地よさ任せです。

座っても、寝転がっても、飲み食いしながらでも。

今は体を持たない長老ダンに声を使って頂く気持ちで朗読しています。彼の伝えたかったメッセージを届けるために


わからない・知らない単語に捕らわれなくて大丈夫。聞き流しても寝てしまっても、その方に必要なことは不思議と入っていくものです。火を囲みながら長老の話にゆるりと耳を傾ける子どものようにゆるりとお聴きください。


〜〜○〜〜 ○ 〜〜○○〜〜
ホピと呼ばれる人々

米国、アリゾナ州を含むフォーコーナーズ地域を、祖先たちは数千年にわたって移住をくりかえし、現在の居留区のある場所に約千年前に定住したとされる。高原砂漠地帯の標高約1,800mのメサと呼ばれる台地の上に12の村がある。人口約1,000人。定住農耕の暮らし方をするアメリカ南西部のインディアンを、プエブロインディアンと呼び、ホピもその分類に属している。

 創造主から「大地を世話する者」として植え付けられたと信じられ、創造主と交わした約束と教えを守り、農耕と、1年を通して執り行われる儀式が暮らしの中心である。目に見えぬ存在と交流し、大地といのち、宇宙との均衡、調和を祈り続けてきた。完全な自然農法で見事に育て上げたトウモロコシを主食としている。他の部族と同様に母系制で、土地、家、財産は女性に属する。

また、ホピとは、グレイトスピリットの教えを信頼し、それに従うということをも意味し、また、世の中の流れや権力、一切のホピの生き方を堕落させるさまざまなやり方に、いささかたりとも、その教えを委ねたりしないという非暴力、不服従も意味すると伝えられてきた。

 近年、ウランや石炭などの採掘による聖地の破壊と強制移住、また合衆国政府の文化・政治的介入による影響は、この砂漠に住むホピにも避けがたいものとなっている。広島・長崎に原爆が投下されたことを契機として、現代物質文明に警鐘を鳴らした「ホピの予言」は日本とのつながりも大きい。厳しい自然環境での暮らしと信仰は、彼らのアートセンスを宇宙的、精神的なものに高めており、銀細工や陶器は世界にも紹介され、文化理解と経済の一端を担っている。

『ホピとは、平和に満ちている、という意味であり、 平和に満ちた人、新設、穏やかさ、寛容、誠実、謙虚、そして、祈りに満ちているということを意味している。それは、私たちホピが生きてきた平和に満ちた生き方であり、今日維持していこうとしている生き方である。
そして、それは、すべての人びとが、すべての場所において探し求めている平和に満ちた生き方である。』             
デヴィット・マニャンギ(~1988,101歳) 
ホテヴィラ村 宗教指導者





ホピには、先祖から口承によって語り伝えられた教えがあり、それは、グレイト・スピリット(偉大なる精霊)から授けられた。語るには何日もかかる教えには、本来の生き方への教示とともに、今後起こるだろう事、人類への警告が示されている。
 その中で、これまで3回(あるいは4回)世界が浄化されてきたパターンが言い伝えられており、人類がこのまま自然の掟に従わず、大地といのちへの尊敬と感謝を忘れるようになれば、再び「偉大なる浄化の日」を迎えるだろうことを、ホピは教えられてきた。彼らの祈りは、地球の調和とバランスを保つことにある。


人類の祖先たちは、前の世界が浄化され、地下で生き延びた者たちが葦をつたって、今の世界へ上ってきたと、ホピによって信じられている。今でも、その穴がグランド・キャニオンの底を流れるコロラド川支流の川岸にあり、聖なる場所として、今も祈りが捧げられている。


『生命の始まりから浄化の日まで〜ホピ物語〜』 は、伝統的指導者の1人であった太陽氏族のダン・カチョンバが晩年に語り残したホピの創生神話、グレイト・スピリット(偉大なる精霊)から授けらる教えや予言、実際にホピの人々に起きたユニバーサルプラン(宇宙の計画)に沿った出来事。更に、地球上のそれぞれの地に置かれた者として、共に地球の調和とバランスを保とうという心からの呼びかけである。

※『生命の始まりから浄化の日まで〜ホピ物語〜』日本語版出版元であるランドアンドライフさんのサイトより許諾を頂き抜粋してまとめました。
https://www.landandlife.org/ホピ/ホピ-について/

9/28「秋のおやつレシピの会」

こどもたちは、ごろごろ交流。
ママとパパはおんぶで調理実習。
初めて出会う人たちで、大きな食卓を囲みました。
幸せです。
食後には、「陰陽調和料理」にちなんで、日頃の陰と陽は何があったかな?
しょんぼりしたことや、嬉しかったことなどを語り合いました。
家族も仕事も、いろいろなことがあるよね。
でも、みんなそれぞれ、苦労があるんだな~と知ると、力がもらえますね。
今日は
米ぬか、お豆腐、油麩、
そして、冬瓜や小豆など、秋に向けて利尿作用のある食材も使いました。
子どもたちも、野菜たっぷりのご飯をもりもり食べてくれました。
美味しかったな~~

「秋のおやつレシピの会」で、砂糖を使わない優しいおやつがたくさんできました。
10/1にもう一回あります。残席あり。
https://coubic.com/uminoie/201403








人生で一番自己中心的な時

<自分の物は自分の物
 人の物は自分の物
 譲ってなんかあげないよ>
人生で一番自己中心的な時。
小さな子どもの大切な時間ですね。
後の人生はずっと、他人に気遣い、譲って、配って、合わせて、調和していくものよ。
だもの、小さいときは、「自分優先」をやりきったらいいのよね。
そうやって強くなって優しくなるの。
写真の3歳の女の子たちは、木のイスを取りあいしていました。
つかんで離しません。
二人とも泣いて叫んで、全力で取り合います。
負けません。まったくあきらめません。
1,2歳の子たちは、お姉ちゃんたちのケンカに注目していました。
お母さんたちも、頑張れ頑張れって、距離をおいて眺めていました。
自分たちで止めるまで、大人は手だしせずに見守りました。
長い時間でした。
ようやく、力尽きて手を離した二人。汗と涙でぐちゃぐちゃです。
お母さんたちは、「よくがんばったね」と娘の背中をさすり、
それぞれ抱っこして帰りました。
(女将 さいとうまきこ)

「聴くを磨く」講座 心から聴いてもらえる幸せ

心から聴いてもらえることが、どんなに幸せか。
安心して話せることが、どんなに幸せか。
そして、相手の話しを快く聴けたら、どんなに幸せか。
自分の中にある何かが、
相手の言葉に耳をふさいでしまったり、
自分のフィルターで真意を曲げて聴いてしまったり、
誰しもそんな癖があると思います。
どうしてだろう、この癖はいつからだろう・・・
聴くを磨く講座は、自分の中にある「何か」にふと気づいていく時間。
話して聴いて、笑って身体をゆるめて、さまざまなワークを通して、
愉快に自分に出会っていきます。
Umiのいえの畳の部屋で、子どものような素直な気持ちになって、「聴く」ことをとおして、人との関係を見つめなおしてみませんか? 


 ★聴くを磨く体験講座 
10/7(土)10:00~12:30 大人のみの会
10/13(金)13:30~15:30 子連れOKの会
11/9(木)10:00~12:30 大人のみの会
12/1(金)13:30~15:30 子連れOKの会
12/8(金)10:00~12:30 大人のみの会
https://coubic.com/uminoie/224001

★聴くを磨く連続講座 
連続で出会う中で、ぐっと深めて自分と他人の開きから気づきがいっぱい
10/13~12/⒖の6回講座 欠席しても振替可能 再受講者は割引あり
https://coubic.com/uminoie/330090 
★フォローアップ講座(連続講座受講済みの方のための会)
①10月18日(水)午前
②11月17(金)午前
https://coubic.com/uminoie/141476
★かめさんのメルマガ
umiのいえの「『聴く』を磨く」講座のことを書いていただきました。
https://ameblo.jp/kamewaza/entry-12312902158.html
★「『聴く』を磨く」講座に関するいろいろな情報あり
https://www.facebook.com/kikuwaza/
★10月大阪での講座情報です。
http://kamewaza.blog25.fc2.com/blog-entry-17.html