2017年9月17日日曜日

9/17秦さんの旬のおかず日曜クラスを開催しました。

スタッフ茜です。
9/17秦さんの旬のおかず日曜クラスを開催しました。
今回私は残念ながら欠席。
代わりに参加者えつこさんがブログを書いてくれました。
台風で天候が懸念される中ご来場いただいた参加者のみなさん、講師の秦さん、ありがとうございました!



台風の進度が心配な雨降りの日曜日。
それでも、秦さんの手料理を食べたくて子連れで集まりました。
今日の参加者には共通点もあり、ここちよい雰囲気の中で質の良い学びができました。


【今日のメニュー】
・ラタトゥイユ
・にんじんとくるみのサラダ
・れんこんの柚子胡椒あえ
・ジャガイモとひえのスープ
・梨の塩煮


今日の私的!学びのポイントは、レンコンの扱いです。
レンコンって、長期保存がきかず、すぐ悪くなりますが、秦さんはいい保存方法を見出したそうです。
その話をしながら、丁寧にレンコンの穴の中を箸できれいにされている秦さん。
素材をより美味しく、より美しく食卓に出すための工夫なんだなぁと、心の中で感動。

次にそのレンコンを切って、熱湯に入れます。
「泥の中にあったものだから、やっぱり熱は通した方が安心よね〜」と秦さん。

そして、ここからが秦さんならでは!!
レンコンを取り出した後の茹で汁を見て
「なんかもったいないよね〜〜」とポツリ。

「ジャガイモとひえのスープにいれちゃおっか〜!」

私の息子、ポタージュはそんなにたくさん飲まないのに、なんとお代わりしてました。そして、このポタージュは野菜だけなのにコクがあって、本当に美味しいのです。

(えつこ)


雨の中よく来てくれました



美しいレンコン
レンコンの話し気になるなぁ

椅子をセッティング中
お手伝いありがとう♪


今日のごはんも美味しかったね♪
雨の中来た甲斐あったね



0 件のコメント :

コメントを投稿