2017年9月24日日曜日

9/24 ふんわりすくすく赤ちゃん講座を開催しました

スタッフ茜です。
9/24 ふんわりすくすく赤ちゃん講座を開催しました。
今回は4組の方々にご参加いただきました。

前半は講師加田さんから赤ちゃんの発達のお話
後半はベビーウェアリングコンシェルジュ夏井が抱っこの話しをしました。

まずは自己紹介


赤ちゃんとのふれあい方は様々
ももに乗せて触れ合ってみたり

一緒にうつぶせ遊びをしてみたり
この日は初めてのうつぶせだったそうです

お母さんも赤ちゃんも
お互いが心地よい抱っこ


たまには向きを変えてみたり
あ、ちょっと気分じゃなかったかな?
この感覚も大切なんです

加田さんのお話でふんわりゆるっとした空気で
抱っこの話に移ります

まずはベビーキャリーの話

そしてベビーウェアリングの話
3歳の子もスリングに入るんですよ

妊婦さんに
スリング体験をしていただきました

手持ちの抱っこ紐をレクチャー
悩みが解決したようでよかったです

講座も終了
おつかれさまでした





【参加者みなさんの感想】
・5ヶ月の赤ちゃんと娘がいます。
4年前に作ったスリングの使い方を丁寧に教えていただいて助かりました。

・抱っこの仕方や赤ちゃんにとってよい姿勢などについて具体的に知りたくて参加しました。
赤ちゃんの何気ない仕草や動きにもひとつひとつ意味があり、重力を感じなかったお腹から出てきた赤ちゃんにとって毎日が「筋トレ」というお話を聞いて赤ちゃんの見方(観察の仕方)が変わるように思いました。
スリングは布1枚というのが怖く感じられて自分が使いイメージができなかったけれど、実際に使ってみたら有名メーカーの抱っこ紐よりずっと使い心地がいいことがわかりました。
「何が一番いいか、何が安全なのか」は自分で知っていくこと、という説明に育児が楽しみになるような気がしました。

・発達のことなどいろいろお話をきけてよかったです。
抱っこのポイントも実践できそうです。
スリングの使い方も教えていただきありがとうございました。

・体験時間が短く残念でしたが、とてもためになりました。


次回のふんわりすくすく講座は
◼︎10月8日(日)10:30〜12:30
◼︎11月23日(祝・木)10:30〜12:30
https://coubic.com/uminoie/298754

ぜひご参加ください。

0 件のコメント :

コメントを投稿