2017年9月26日火曜日

9/26 棒田さんの「発達にあったおもちゃ選びと遊ばせ方」講座を開催しました。

スタッフ茜です。
9/26 棒田さんの「発達にあったおもちゃ選びと遊ばせ方」講座を開催しました。

今回は三重県よりイラストレーターの久世准生さんがご来場。
棒田明子さんの講座にいらっしゃいました。
久世さんは絵本の挿絵、壁画、ベビー用品のデザイン・イラストを手がけているそうです。(きっとどこかで、一度は目にしたことがあるかも!)
絵本は『おっぱいばいばい』(グランママ社出版)の挿絵が久世さんの作品です。

久世准生さん
優しいおだやかな空気をまとった
素敵な方でした

久世さんが即興で描いてくださったタイトル画
かわいい〜!

この絵本も
久世さんがイラストを担当しています



今回は久世さん含め6組の方々にご参加いただきました。



とても心地よい音がするおもちゃ
大人も子供も心地よいものを選ぶって
大事なんですね
こーやってやると
こどもは大喜び!
家にあるものがおもちゃになるんですよ〜

我が子と棒田さん
なにか分かち合ったようです
息子が触ってるおもちゃ。。。
じーじにおねだりしようかなぁ。笑

棒田さんは
「待つのではなく観察する子育て」
も大事なんじゃないかなとおっしゃっており
同じお腹から出てきた子でも全然違うので観察してみるとおもしろいそうです。



【参加者みなさんの感想】
◎なぜリモコンやケータイに興味をもつのか、親が良く触れるものだからという話を聴いて納得しました。まだ3か月なのであまりおもちゃは買っていませんが、いただいた資料に載っているものを参考にして一緒に遊べて私たちも大人も楽しめるもちゃを買いたいと思いました。参加出来てよかったです。

◎我が子の行動をイラっとしてしまうことも、天才だと受け入れられる気がしました。棒田さんのお人柄で気兼ねなくお話ができ、とても楽しかったです。 ありがとうございました。

◎子どもの発達のことがわかり、イライラしなくてすみそうです。親と遊ぶのが最強と聞いたので、これからも親が想像力を発揮して遊んであげたいと思いました。 



次回棒田さんの講座は

こどもと過ごす毎日が心豊かになるように。。。
ぜひ棒田さんの講座に参加してみませんか?

0 件のコメント :

コメントを投稿