2017年9月28日木曜日

9/28 篠先生の「自分と子どもの育ちを楽しむ会」~保育園・幼稚園に預け始めるママのためのお話会~

サポートスタッフ 保育士の中島信基 です。
(ただ今育休中の父です)


今日は、篠先生の「保育園・幼稚園に預け始めるママのためのお話会」です。
働くべきか、家庭で子育てするべきか、
離乳食と授乳と夜泣き・・・リズムが作り切れるか、
一緒にいる今、できるだけ子どものためにしてあげたいと思っていても、
実際にはたいしたことをしていない私、これでいいのか・・・など、
お一人お一人が、心配なこと、迷っていることを語り、
篠先生から頂く言葉をわかちあいました


「子どもは100%お母さんのことを信じ、愛しているんだよ。」
身体でふれあい遊びもいろいろ教えていただきました。
歌いながら、声かけながら、揺れながら。

だらしなくたっていいじゃない。
完璧なお母さんなんて誰が求めているのでしょう?
という篠先生からの言葉。

無理に何かしてあげなくても目の前のあなたの子はあなたのことが大好き。
だから肩の力を抜いて、あなたのままでいていいんだよ、
というメッセージが感じとれました。


子どもと一番向き合える今の時期を、
保育園、幼稚園に預けるための時間(無理な断乳、離乳食、オムツ外しなど)に使わないで欲しいと心から願います。
10月9日には私の保活講座もありますのでぜひご夫婦でご参加ください!




0 件のコメント :

コメントを投稿