2017年9月9日土曜日

9/8 秦さんの調理実習「塩糀料理あれこれ」開催しました

スタッフ茜です。
9/7 秦さんの調理実習「塩糀料理あれこれ」を開催しました。

この講座では塩糀を手作りし、そのアレンジ方法を教えてくれます。

糀は生きた菌。
菌とうまく付き合うこと
腸内環境を整えること
日頃の生活でどのように取り入れたらいいのか
塩糀以外の知恵も与えてくれます。


今日のお野菜たち
野菜からパワーを感じます
おいしくなぁれ

こちらはちょっぴり番外編
糀納豆
大人も子供も箸が止まらない一品です

みなさん真剣に秦さんの話しに耳を傾けています

こちらはシンプルに
塩糀を和えて

パスタもあります
しっかり洋風の仕上がりなんですよ〜

みなさんで手分けして盛り付け

鶏ハム
息子にペロリと食べられました
うーん、満足そう!

みんなでいただきます

塩糀ランチ
盛り付けがきれいですね


【参加者のみなさんの感想】
・簡単でとてもご飯もおいしくて健康的で、良い講座に参加出来てよかったです。
子どものご飯にも使って美味しく食事を作りたいと思います。

・糀だけでこんなにレパートリー豊富にお料理ができる事に驚きました。
簡単にできるのにどれもとてもおいしくて、早速家で塩糀を作ることからスタートしたいと思います。シンプルで小さい子供でも安心して食べさせることができる内容なのも魅力的でした。

・納豆がとても美味しくて糀が手に入ったらやってみたいと思いました。
塩麹が今まで買っていたものとは本当に違ってパスタを娘の離乳食にしてみたいと思いました。

・糀菌が生きている塩糀は全く違いました。
簡単にできると分かったので早速作ってみたいです。
糀を使ったレシピもそれぞれ味わいが違っていろんな使い方ができるんだと勉強になりました。

・「Umiのいえ」については気になっていたものの、今回初参加を思ったきっかけは塩糀が作れるということを知ってでした。
市販のものとは比べものにならないものとの説明や実際にいただいてみてとてもよくわかりました。家でも実践できるようになりたいです。
野菜の切り方を教えて頂いて効率よい手順なども知ることもできて嬉しかったです。



次回秦さんの講座は
10/6(金)「第4のごはんになる穀物のおやつ作り」すいとん、あわ団子他
毎月1回日曜開催の講座もあります
「旬のおかず」日曜講座

日々に役立つ知識が得られます♪
ぜひご参加ください。

0 件のコメント :

コメントを投稿