2017年9月8日金曜日

9/8 ここちよい暮らしの知恵講座「家計管理って必要!?」開催しました

スタッフ茜です。
9/8 ここちよい暮らしの知恵講座「家計管理って必要!?」を開催しました。

私も以前出たこの講座。
将来のためにお金を貯めるにはどうしたらいいのか?

恥ずかしながら日頃目を背け、どんぶり勘定だった我が家は
前回秦さんの家計講座を受けたことにより現実と向き合うことができました^^;

あれから数ヶ月
今年度目標貯金額に向け毎月決まったお金を残すことができるようになりました。

家庭によって収入や出費も様々ですが
無理のない程度に、目標に向かって家計管理ができる
きっかけを与えてくれたこの講座。

今回参加した方々もよいきっかけになったのではないでしょうか?
みなさん頭を抱え現実と向き合っていましたよ^^笑
定期的に開催されているので
気になった方はぜひご参加くださいね♪




【参加者の方の感想】
・今まで食費も細かく家計簿アプリに入力していましたが、結局は合計金額しか見ていないので手間を書けないところはかけずに月の集計、年間集計を立てるところまで行きつきたいと思います。
そしてその資料を元に家族で話し合うということがとても大切だとわかりました。特別会計のことも勉強になりました。

・漠然とした将来の不安をいつも持っていましたが20年間にわたる特別支出が見えて少し光が見えてきました。
家計に活かすことで自分の欲しいものも安心して買えるようにしていこうと思います。
子どもを育てるには苦労もあるでしょうがいつも笑っていられるような家庭にしていきたいと思います。

・自営業のため条件が異なることも多かったのですが、他の方のお話を参考にしながら現実とひきくらべて色々と考える機会になりました。
今まで本当になにも考えずに暮らしていたのですが怖い気持ちが出てきたので今後のやる気に繋がりそうです。

・考えていけるものにしていく事が大切だなと、そして何より夫婦での話し合いをすることが大切だとわかりました。
帰って早速話し合いをしたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿