2017年9月19日火曜日

ふんわりすくすく赤ちゃん講座の感想をいただきました。



「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」担当講師の加田です。
少し前ですが7月に開催したふんわりすくすく講座の感想をいただきました。


ご参加いただいた日は
夏休みに入ったばかりでもあったので
お兄ちゃん、お姉ちゃんも多く、
Umiのいえは
ワイワイとごちゃごちゃと騒々しかったのでした。
お子さんと二人きりで過ごすことが多い、一人目さんのお母さんはビックリしてしまうのですが、
子供は大勢の中で、その関わりの中で育っていきます。
Umiのいえに来たお兄ちゃんお姉ちゃんたちも
決して、野放しにされていたわけでなく
「赤ちゃんがいるんだから、気をつけて通りなさいー」と大人たちに言われ、
時には怒られ、
一方、小さな赤ちゃんたちは大きな子達が走る姿を目で追い、追いつきたいと思い
体を動かしていました。


小さな赤ちゃんも少し大きくなった子供たちも
経験を通して、発達成長して行きます。
お母さんもきっと同じです。

ひとりで子に向き合いがちな
お母さんたち。
Umiのいえにどうぞ、遊びにいらしてください。

子育てに関する様々なことが
此処にはあります。
イキイキした子育てのことを
学びに来てくださいね。

以下、いただいた感想です。

先日は、講座に参加させていただきありがとうございました!
とても、有意義なお話ありがとうございました。
子育てに関して
ネットの情報の多さに滅入り
あえてズボラに、息子とひたすら向き合い
息子の様子と、実際に会う人の話だけを参考に育てていこうと過ごしてきましたが
毎日息子の表情をみているうちに
この姿勢はいいんだろうか?
この抱っこは心地よいのだろうか?
と疑問に思いながら
もしかしたらズボラという名の無知が
息子の成長を妨げたりしているのではないかと
不安になり
きちんと基本を学びたいと考えるようになりました。
加田さんのお話は
そんな私がいま知りたいことが
ギュっと詰まっており
基本的なお話や成長の過程を学ぶことができ
大変心が落ち着きました。
それぞれの動きの意味を考えながら
息子と向き合っていけることは
安心しますし
子育てをよりいっそう楽しめるような気がします。
同時に、今回お話をきいたことを機に
もっと、子育てにまつわる色々なテーマについて
意味や基本を学んでいきたいなと思いました。

umiのいえの雰囲気はどこか懐かしくもあり
(昔自分が生まれ育った、子供だらけのマンションでのカオス感に似ていました)
居心地がよいと感じましたので
引き続き関心のあるテーマについて
通っていきたいと思います!

追伸 おかげさまで息子はスリングが大好きになり、毎日ご機嫌にスヤスヤ眠るようになりました。驚きです!!

◎ふんわりすくすく赤ちゃん講座
9/24(日)10時半〜
https://coubic.com/uminoie/298754

0 件のコメント :

コメントを投稿