2017年10月10日火曜日

10/14(土)白井千晶さんの連続講座【親になる】開催します

「産んだ子を、どうして手放せるんだろう」
「手放すなら産まなきゃいーじゃん」
そう思ったことないですか?
私はありますよ。
だから、実際にお話しをお聴きしたかったの。
それはもう、個人だけの問題じゃなかったよ。
世の中は悲惨だ。
でも悲しいことだけじゃない。
愛も、情もちゃんとあるよ。
そして、里親と養子縁組のことももっと知ろうよ。
不妊治療中や子どものいない人だけじゃなくて、
すでに、家族(親子)のある人にも知ってほしいのよ。
(麻紀子)
***************
10/14(土)白井千晶さんの連続講座【親になる】
①「不妊」
②「妊娠に悩む妊婦さんの支援」
③「里親と養子縁組」
④「バースマザーさんのお話会」
とにかく事情を知ることが大切。
各国との違い、現場で何が起きているのかを知ると、これまで思っていたイメージや考えに風が吹くのです。いのちの産み育ての闇、理不尽なこと、賢明なこと、悲しみ、痛み、そして希望。
4つ目の「バースマザーのお話会 ~子どもを養親に託す想いとその現実~」
産んでも育てられないと妊娠・出産・育児に悩む女性は少なくありません。
日本では年間400~500件の特別養子縁組があります。
子どもの幸せと人生を引き受ける養親の数と同じだけ、養親に子どもを託すバース・マザー(生母)がいます。関わる人たちの隙間にこぼれ落ちていく彼女たちの本当の気持ちをお聴きする貴重な会です。
https://coubic.com/uminoie/234234


0 件のコメント :

コメントを投稿