2017年10月18日水曜日

10/18 麻紀子のつぶやき

【背中ぼっこ】
今日は久しぶりの晴天。
身体感覚講座はじまる前に、みんなで背中に日光浴。
腎臓がくたびれているときは、
背中に人の手が欲しいなあと思いますねぇ。
あったかさが沁みてきます。
今日の身体感覚講座は腎臓の活性化に繋がるセルフケアと、肩の下げ方を習いました。
そして、尾骨(しっぽ)の状態で感受性が変わること、それによって対人関係すら変わることも体感しました。身体ってすごいですね。
*
秋の風邪をさらっとすませたら、
冬に大風邪にならないのよというお話もありました。
急に冷え込みがやってきたこの頃、
体調崩してる人も多いと思います。
この時期はとにかく腎臓、冷えると腎臓の負担が増すので背中を温めましょう。
湯たんぽを使ってみてくださいね。
ちなみに、春は【お腹ぼっこ】がいいそうです。
(まきこ)


0 件のコメント :

コメントを投稿