2017年11月16日木曜日

11/11・14食育特別講座「四色丼ぶり&秋の味覚満載レシピの会」

スタッフ兼食育講師の澤村美保です。

秋深まる休日と平日に特別講座を開催いたしました。
初めてご参加された方やお久しぶりの方もいて、とても嬉しかったです。
ご参加の皆さまありがとうございました。

(メニュー)
1.四色丼ぶり(卵・お肉なしでヘルシー)
2.重ね煮豆乳汁(豆乳でのばして、クリーミーな味わい)
3.秋の筑前煮(重ね煮で作ると簡単でかつ美味しい、おせち料理にもなります)
4.煮なます(日持ちがするのでおせち料理にもなります)
5.プチアップルパイ(白砂糖・卵・乳製品なし)

そぼろや炒り玉子の二色丼ぶりが一般的ですが、油を使わないので小さいお子様にも食べさせられる四色丼ぶり。
ひじき・干し椎茸・ゴボウの煮物、炒り豆腐、いんげん、ニンジンの四色で色も綺麗に重ね煮で仕上がります。

炒り豆腐にはジャコもいれてます

根菜が美味しい季節となりました。
陰陽調和の重ね煮で作ると、筑前煮も簡単でとっても美味しく作れて、皆さんびっくりされてました。
根菜は「がんこ本舗のキッチン&ベジブラシ」がおすすめ。
陰陽調和料理は基本的に皮はむかないのですが、ゴボウや里芋などゴシゴシこすれば、かなり白くなります。重宝しています。


 煮なますは水ではなく、最初から合わせた調味料でさっと煮ていきます。なので、日持ちします。



アップルパイの具には、お砂糖などの甘味料は入れません。でも、甘みがあって、具だけでもおやつになります。生地にも油は使わず、噛みごたえがあり、咀嚼力がつきます。






11/11の皆さん


11/14の皆さん


(次回の食育講座のお知らせ)
陰陽調和料理法による食育1日集中講座
12/3(日)10時半~16時
1日完結で、陰陽調和料理について、重ね煮について、手当食などたっぷりと食の大切さを学べます。

食育特別講座「クリスマス&ハレの日レシピの会」
12/9(土)・12/12(火)10時半~13時半  12/12は満席のためキャンセル待ち受付中

陰陽調和料理法による食育連続講座82期水曜コース
2018年1/10.1/.24.2/7.2/21(水)10:30~13:00

お待ちしています♪
Umiのいえで食育講座をはじめて丸10年!!


0 件のコメント :

コメントを投稿