2017年11月26日日曜日

11/19 秦さんのこんにゃく作り講座を開催しました。

11/19 秦さんのこんにゃく作り講座を開催しました。
今回はユーザーえつこさんにブログを書いていただきました。
秦さんの講座を今回で全て受講したそうです。
思いの詰まった素敵なブログ、ありがとうございます。


午後からはこんにゃく作り!
(午前中も秦さんの講座がありました)
初めて見る5年もののこんにゃく芋を囲んで、秦さんからの説明を聞いたら、いよいよみんなで実習開始。

行程はいたってシンプル。
切って、剥いて、ミキサーかけて、火にかけて、茹でる。
でも、切った時の感触や漂う匂いは、講座に参加したからこそ味わえるもの。
途中、男の子たちがミキサーのボタンを順番に押してくれました。じっと見つめる真剣な表情が、ものづくりの醍醐味を表現してくれているかのようでした。

今日、一番印象に残っているのは、「最初にこんにゃくを作った人ってすごいね、どうやったんだろう?本当にすごいよね。」という秦さんの言葉。

こうやって、古の人々の知恵に心を寄せ、想像したり、感動したり、声を聴いたり、、、そんな秦さんだから、話すことばひとつひとつが智恵にあふれてる。

「何でも作りたくなっちゃうんです。自分で作れないものって、ちょっと怖いよね。何入ってるんだろ?って思う。」

そうそう、そうですよね。当たり前にスーパーで手にして来たもの、改めてそんな視点から見直してみると、疑問がいっぱい湧いてくるんです。

深いんですよ、秦さんの講座は。

秦さんの和食特別講座は今日ですべて受けさせていただきました。秦さんに導かれて少しずつ登ってきた山。初めて受けたあの日とは、全然違う景色が見えるようになりました。本当に、ありがとうございました。

(えつこ)


Today, Hata-san showed us how to make konnyaku, which is often an ingredient in hot-pot dishes such as oden.
Konnyaku is a gelatin-like food made from the starch of a type of taro called devil’s tongue. It is either rectangular or in noodle form, and has almost no flavor. It’s known as a healthy low-calorie food.

こちらがこんにゃく芋


大きくてごつごつしたこんにゃく芋が
つるつるのこんにゃくになるのかな?





みんなで順番にミキサーをon!





ぷるぷるこんにゃくのできあがり♪





【参加者のみなさんの感想】
◆思っていたよりも簡単にこんにゃくができて驚きました。
そして食べてみてとても美味しかったのも驚きました。
この食感は今までに食べたことがなかったので家でも作りたいと思います。
とても楽しかったです!

◆こんにゃく独特の臭みがなくてシコシコ美味しかったです。
手作りこんにゃくをお世話になった方にお持ちできたら素敵ですね。(目指します!)
秦さんのお料理講座、今日で全てコンプリート!受けさせていただきました。
料理そのものだけでなく、道具の使い方、野菜の扱い方、あるもので工夫する知恵、子育て小話などなどたくさん教えていただきました。
秦さんに出会えてよかったです。心からありがとうございます。

◆こんにゃく好きの息子のために一家で参加したのに
「黒くないから食べない」・・・あぁ息子よ。
でも父と母は楽しく美味しくいただきました。
実は2年越し、念願の参加!出産前に間に合って嬉しいです。

◆1からのこんにゃく作り、とても楽しかったです。
想像していたよりも簡単に作れるので家でこんにゃく芋を入手したら挑戦してみたいです。

◆こんにゃく芋を初めて見ました。
あんなにいい匂いのするものとは知りませんでした。
実験しているようで楽しかったのですが、これを考えついた人はたしかにすごいと思いました。美味しかったです。

◆出来立てのこんにゃくがふわふわしてちょっとピリっと感があり新鮮でした。
こんにゃく芋から作るって贅沢ですね。家でも作ってみようと思います。
芋を手にいれるのが大変というのが残念。

◆昔年1回おばあちゃんが作ってくれるこんにゃくが好きでした。
今日作り方がわかってよかったです。家でも1回作ってみたいです。

◆こんにゃくを自分で作ろうという考えがなかったのでとても面白かったです。
これから1年に1回くらいは作ってみようかなと思いました。

◆いつも食べているこんにゃくって一体なんなんだろう?
そんな気持ちになるくらい市販のものとは大違いでした。
やわらかくてふわふわした食感でとっても美味しかったです。
お味噌玉も美味しかったです。

次回秦さんの講座は
12/8満席、12/16 秦さんの「あっという間のおせち料理講座」

12/17,1/21,2/18,3/18 旬のおかず」日曜講座

満席でもキャンセル待ちを受け付けています。
席の変動もあるのでぜひお申込みしてみてくださいね♪

0 件のコメント :

コメントを投稿